wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

KindleとAudibleで英語学習

英会話イーオンでは3か月に1回、Educational Counselingが行われます。今年1月でレベルUPしましたが、これ以上UPするには、どの教材を使えばいいか、です。

ぶっちゃけ、レギュラーレッスンのテキスト教材って、何かしら「標準的な」英語で、生きた英語とはちょっと違うんですよね。NHK英語みたいな。Tavistok Instituteの本もしばらく使ってみたけど、アカデミックすぎてあんまし実用的じゃないっていう。

で、8月から「The Martian (火星の人)」の小説にスイッチ。

でも、読むだけでは「これってどう発音するの? イントネーションは??」という問題が残ります。

ちょうど The Martian っていう洋書にはAudibleの聴き放題に含まれています。

The Martian

The Martian

Amazon

うーんとどうしよう?と考えているうちに、10月3日まで2か月お試し期間キャンペーンやっていたので、10月1日にぽちっとな。お試し期間後は月額1500円。

これで、Audibleで音源GET。「読む」と「聴く」の2つを手に入れました。Kindleで読む箇所と同じAudibleの箇所を選択して、聴きながら読むという学習法で。

[Educational Counseling]
♢Strength: Fluency (Speaking), Social Skills (Listening)
♢Areas to work on: Vocabulary (Speaking)
♢Level (Learning): 28
♢Level (Acquisition): 29
♢Message: Thanks again for all of your hard work wanichan! As always, I really enjoy our classes. I am always impressed by how well you can express yourself in English and natural conversations with you feel. Like we talked about last time, one area we can continue to improve more on is Vocabulary. The current book we are reading has been a great source of new vocabulary (both casual and formal), so I hope you have been enjoying it and going back and reviewing the vocabulary every so often. I notice that you often write vocabulary down in the notebook you carry with you. That’s a great idea. I would even suggest taking it one step further, and using the notebook to write down original sentences for each new vocabulary word or phrase to make sure you’re able to use it correctly. I’m really looking forward to our next class wanichan!

CEFRレベル Can-Do
上達した
言語使用者
C2
  • 聞いたり、読んだりしたほぼ全てのものを容易に理解することができる。
  • いろいろな話し言葉や書き言葉から得た情報をまとめ、根拠も論点も一貫した方法で再構成できる。自然に、流暢かつ正確に自己表現ができ、非常に複雑な状況でも細かい意味の違い、区別を表現できる。
C1
  • いろいろな種類の高度な内容のかなり長いテクストを理解することができ、含意を把握できる。
  • 言葉を探しているという印象を与えずに、流暢に、また自然に自己表現ができる。
  • 社会的、学問的、職業上の目的に応じた、柔軟な、しかも効果的な言葉遣いができる。
  • 複雑な話題について明確で、しっかりとした構成の、詳細なテクストを作ることができる。その際テクストを構成する字句や接続表現、結束表現の用法をマスターしていることがうかがえる。

今の洋書はボギャブラリーUPに最適なソースとな? カジュアルとフォーマルどっちも。

しかし、語彙力を身につけるには、読むだけ、意味を確認するだけじゃなくて、自分で使えないと意味ないんですよね。

これからは自分で例文をつくってみるという課題が与えられました。

年内にレベルアップできる??

The Martianの次は以下の本かな? Audible聴き放題タイトルだし。

でもでも、The Martianを年内に読了はムズイですわ。