wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

e-Taxで確定申告やってみた。

やよいの青色申告でe-Taxの書き出しを行い、そのファイルをe-Taxソフトで送信してみました。いつ買ったかわかんないソニーのパソリをパソコンに接続し、マイナンバーカードをパソリにセットして、提出データに電子証明書をくっつけました。送信データファイルの中身はxml形式ですね。やよいの青色申告でe-Tax書き出しデータファイルには、極秘なマイナンバーの情報が含まれているので、用が済んだらすぐに消すようにとのこと。

f:id:wanichan:20180210011638p:plain

e-Taxに必要なのは以下の通り

  • 利用者識別番号と暗証番号
  • 署名用電子証明書暗証番号
    (マイナンバーカード取得時に決めた6~16桁までのやつ)

ホンマにこれでイケるのかよくわかんないですけど、この場合、手動で期日までに納税しなきゃいけないっていうオチですか?

去年まで税務署まで足を運んで確定申告書類を提出し、納税の場合は自動的に銀行から引き落とされて、還付は振り込まれてきたんですけど、電子申告になると一からやり直しになるんですかねぇ?

f:id:wanichan:20180210010135p:plain

メッセージボックスからメッセージ詳細を開いたら、こんな感じになるんですけど、ダイレクト納付はグレーになっていて、インターネットバンキングかクレジットカード納付の2通りしか選べないという感じ。ってか、ダイレクト納付って何ですか??

添付書類は送信してないんですけど、だいじょぶですか??

www.e-tax.nta.go.jp

メール詳細


送信されたデータを受け付けました。なお、後日、内容の確認のため、担当職員からご連絡させていただく場合がありますので、ご了承ください。

外に出たくなくて引きこもりたいという人とか、大雪とかで外出とか無理っていう人にはe-Taxはすごく助かると思うんですけど、よくわかんないです。