wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

人の道を外した挑戦をする人たち

先日、私はTwitterで引用ツイートしました。

自分にとって、周りの人にとってメリットになる挑戦は大いにすべきです。「どうせ周りの人に反対されるから」「どうせ自分には無理だから」と、消極的になるのはよくないというのも同意できます。途中で足を踏み外して落下しないだろうかという不安は誰にでもあります。その人達の背中を押すのはいいと思うんですよ。

f:id:wanichan:20190226183117p:plain

しかし、最近、何かしら反社会的なことに挑戦する人たちが多くないですか?

みんなに注目されたいからどんな挑戦も厭わない、っていうノリの。

最近では、中学生がアメリカでヒッチハイクという「挑戦」に挑み、数多くの大人に心配とか迷惑かけまくりましたよね。ヒッチハイクは大人ですら危険なんですよ。そのまま消息不明という結末なんてザラです。だからこそ、ヒッチハイクは法律で禁止されている州があるんです。日本だけですよ、こんな安全な国は。

buzz-plus.com

あとは、軽いノリで、バズらせるために、回転ずし屋やらコンビニの店員が悪ふざけしまくりで、所詮ネットだから大したことない、みたいな。

news.yahoo.co.jp

えっと、リアルよりネットで拡散された方がマジで社会的な死をもたらすんですけど。内定取り消されたり、家族に莫大な損害賠償請求とか、一旦ネットで拡散されると、そのデジタルタトゥは消えません。リセットボタンなんてありませんから!

f:id:wanichan:20190205235202p:plain

あとね、会社やめてプロブロガーになるとかフリーランスになるっていう、いかにも現実逃避しまくりの子たちがネット上でアホなことしてますよね。

まさしくその通り。物書きでごはん食べていくことは、ごく一部の人でないと無理です。何かしら40代でブロガー目指しているとかいう人も散見されましたし、そのブログ記事見たら、いかにも金太郎飴状態で、低品質な記事しかないわけですよ。

f:id:wanichan:20190226190050p:plain

どこのブログにインスパイアーされたんですかね。パクってない!!!って言われるかもしれないですけど、こういう低品質な記事は今まで嫌ほど見てきましたよ。

それなのに、ブロガーとして生計を立ててきた人に噛みつくとかもうね。

xn--n8jvce0l6c.com

その噛みついた40代の男性は、イケハヤ信者じゃないと主張していますが、結果的にやってることは同じにしか見えません。ええ年したオッサンがイケハヤ尊師のツイートに「刺さります!」と引用ツイートする時点で同類でしょ。あのー40年以上も年月を重ねて、今まで何を考えて生きてこられたのでしょうか?

無職の雑魚と言われて逆切れしたツイートがこちら。

ふーん。すごいですねー。えらいえらい。

この時点でだいちゃん氏から見たら雑魚ということは変わりないと思いますけど。小遣い程度しかないでしょ。

まあ、私に言わせると、あんな低品質な記事ばかりのブログなのにそれだけの収益って逆にすごいです。Googleさん、そんなに太っ腹にならなくていいですよ。てか、見積もり収益の公開は規約に違反すると思うんですけど!

Google AdSense - 利用規約の11項に記載されていますよ?

11.秘密保持
お客様は、当社の事前の書面による承諾なく Google 機密情報を開示しないことに合意するものとします。「Google 機密情報」には、(a)本サービスに関連する一切の Google のソフトウェア、技術および文書、(b)本サービスとの関係において広告媒体の実績に関連したクリックスルー率その他の統計、(c)本サービスにおける非公開のベータ版機能または体験版機能の存在、それに関する情報、またはその規約ならびに(d)Google により提供されるその他の情報であって、機密であると指定されるか、それが提示される状況において通常機密とみなされるものが含まれます。Google 機密情報には、お客様による本サービスの利用より前にお客様にとって既知であった情報、お客様の責によらず公知となった情報、お客様が独自に開発した情報、または第三者によりお客様に適法に与えられた情報は、含まれないものとします。本第 11 条にかかわらず、お客様は、自らによる本サービスの利用によりもたらされた Google による支払総額を正確に開示することができます。 

実際に振り込まれた確定収益のみ開示できますけど、アボセンスになりたいんですか。マゾですねあなた。

で、あの界隈とやってることが同じやん、って思わせるツイートがこちら。

…ダメだこりゃ。救いようがないですねこれ。

いろいろとアフィリ()やらインフルエンサー()やら何やらよー分からんですけど、人の道を外した挑戦をすること自体、軽蔑される案件ですし、非難対象なんですよ。

群れから逸れた羊って、ワニにとって捕食リストに追加される案件でっせこれは。

私は今まで何度も何度も同じこと言い続けてきたので、今更何も付け足す必要はないと思うんですけど、大した実績をあげてないのに、自分より実績をあげている人を見下したり、それでマウント取ってるつもりですか? うんと、勝ってるのは年齢だけのような。

てか、本当にデキてる人はマウンティングなんてしないですよ?