wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

英会話イーオンの学習カウンセリング

昨日、学習カウンセリングをAspireのレッスン前に受けましたです。従来まで Advice Sheet というA4のプリントでもらってたんですけど、今年からスマホからネットキャンパスに進んで、「学習アドバイス」というメニューから提供という形になりました。紙じゃないからエコだって? あいにく、パソコンからは「学習アドバイス」は確認できないようです。今、Aspireクラスの5年目。

f:id:wanichan:20201205181544p:plain

前回のAdvice Sheetネタのエントリーはいつ書いたんだっけ? 去年はもらえずに口頭だけで「更新する?」みたいな話で終わった感じ。実際に最後にもらったのは一昨年でっか。

とりあえず、学習アドバイスのテキストはコピーできるので、それをOneNoteにコピーしときました。そのほうが読みやすいし。

日頃、ストリーミングビデオっていうか、英語音声の字幕版のテレビ番組とかを聞き流している感じで、無意識にそのセリフが頭にインプットされ、自然な英語が話せるようになっている感じ、かな? 担任の先生に、自然に流暢に英語話してるから感心してるみたいなこと言われましたです。で、日頃どんなことに心掛けてるん?って聞かれた次第。HuluでもAmazonプライムビデオでもNetflixでもなんでもいいから、英語を聞き流すだけでホンマ効果あるっていうことが実証されたわけです。何度も何度も繰り返して流し聞いてると、自然に語彙力とかフレーズが身についていくという。

f:id:wanichan:20201205190540p:plain

先生からのコメントをコピペ(一部いぢってます)

You are doing excellent in the Aspire course, wanichan! You can have fantastic conversations about a large variety of topics. You have great knowledge of grammar and can speak accurately. You also have learned a lot of new vocabulary and ways of speaking in Aspire so please keep up the good work. I am always impressed by your debate skills, especially. You can express your opinions and viewpoints very well. Going forward please continue learning new vocabulary and phrases to use in and out of class. Thank you again for all of your hard work.

担任の先生はあれから何度か変わってしまったんですが、コメント内容は一貫してますね。3人とも同じこと言うてるやんっていう。みんな、私のディベートスキルすげーって褒めてるんですよ。語彙力は高い方、で、文法の正確さが上がってる感じなんですかね? 文法ユニット(Unit 1,6,11)でしょっちゅう私が細かい質問をしていることも評価してるっぽいです。

しかーし、しゃべりすぎというのが玉に瑕。他のshyなクラスメイトに話す機会を与えないとダメなんです。でないと圧倒されて余計に引いちゃうかも。配慮しなはれ、という耳の痛い話ががが…。

最近、とにかく主導権はみんなに譲るようにしてます。何か決めるにも、It's up to you と言って、彼らの言う通りに従う形。

まあ、人それぞれだし、進級してきたばかりの子もいるので、彼らのペースに合わせないと、です。話題もめっちゃ専門的とか極端なネタじゃなくて、動物ネタとかなごみ系とかを選ぶようにして、みんながついていけるようにしてる、つもり、です。