wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

コミュニケーション能力ってそもそも何?

私はずっと自分のことをコミュ障だと思っていたんです。でも最近では、英会話スクールに限らず、派遣先でも上司に、私はコミュニケーション能力が高いって評価され、3年ぶりの派遣の仕事で適応に問題を抱えていたとき、同期のなかで「できる」方だから自信を持って、と言われました。なんでや? っていまだに戸惑いを隠しきれません。えっと、3年前までは逆だったのに…。

今年の住吉大社の初詣で、凶のおみくじを引いて、笑顔を意識するようになったから?

自分が笑顔になるために、お花で癒しを求めて長居植物園の年パスを手に入れてから、何度も通って年パスの元が取れたから?

てか、コミュニケーション能力が高いってどういうことなん? って疑問に思い、ググってみました。

fumakilla.jp

mba.globis.ac.jp

mynavi-agent.jp

まあ、「コミュニケーション能力」はホットなネタなので、ググればいくらでも出てくるわけですが。

私は最近、相手の話をよく聞くように心がけています。不安とか不満とか怒りといった負の感情っていつでも誰にでも起こりえますよね。そういうとき、相手の言いたいことすべて話してもらうと、負の感情がすべて解き放たれて気が済んだりするし、逆に「忙しいのに話を聞いてくれてありがとう」と言われたりします。

私にとって一番関心あるのは、自然とか宇宙とかかなーっと。人間の本来の能力を目覚めさせて、無駄なことをせず、より幸せに生きたい、ただそれだけです。

SNSにはもう飽きました。なんかみんな知らず知らずのうちに利用されていることに気づかず、お互いにいがみ合ってばかり。私に言わせると次元が低すぎです。もう分極化しているので、なんかもう話しても通じないし、こっちから話すことはあんましないし、っていう。

一方、かつての自分にそっくりな人が職場にいます。自分で自分を不幸にするタイプ。しかも無意識に。上司からの評価は得られず、その人と会話してみても「なんの話?」「何が言いたいん?」って逆に聞いてしまうほど、要点がわからない話をしてくるんです。しかもいつもしかめっ面で猫背。かなり老けて見えます。自分はできない、うまくいっていない、周りから注意されっぱなし、などなど負のスパイラルに陥っているのかなーって。そしたら自分に閉じこもってしまうのもしょうがないっていうか。3年前の自分を見ているようで、関わりたくないっていうか。

逆に、あれから3年、自分は何をしてきたの? っていうのがよくわからんのですよ。マイペースでのほほーんと、寝たいときに寝て、お風呂入りたいときに入って、食べたいときに食べて、お昼寝したいときも寝て、自分のできることをやってただけだったような気がします。どこにも雇用されず、英会話と朝活のみ。それだけでコミュ障克服ってできるもんなんでしょうか??