wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

ぼっちランニングの方が気楽かも?

朝起きた後にジョギングに長居公園に行くわけですが、最近、仲間と一緒にジョギングがしんどく感じるようになってきました。ある意味ホンマに「私は私」というスタンスで毎日を生きているので、たまたまそこに居合わせた人たちが必ずしも自分と気が合うとは限りません。むしろ、趣味趣向が全然異なり、自分とは全く正反対の立場の人がザラです。

全く考えとか立場が異なる人がいて当然なんですけど、無理に周りに合わせる必要ってあるの? っていう。逆に彼らのペースに引きずり込まれたりしたらストレスです。

そのストレスがたまって、一緒に走るのは面倒と感じるようになり…。今は専ら新緑と小鳥のさえずり、植物園とかのたくさんの花園で自分の心を癒しています。

長居植物園内の小池

基本的に私はマイペースが心地いいのです。自分のペースが乱されると気が悪くなります。

そこで、ぼっちでジョギングとかランニングってどやねん?ってググってみました。

実際のところ、長居公園で一人で黙々と走ってる人は結構見かけます。マラソン大会には出なくてもいいや、ただ自分の健康のために続けてるだけ、という動機で走ってる人もたくさんいます。

ここ3年の間、親しい友人ですら溝ができてしまい、結局雑談しかできなくなりました。お花とか自然とかのネタなら無難ですよね。スポーツ観戦はマジで興味なし。政治絡みはもうおなかいっぱいです。こじれるんで。