読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

国内乗継の後に国際便に乗る場合って

航空チケットにINTLというフラグが付いてるから、国際便の場合は2時間前に空港につかないといけないとか言われたりなんかしたんですけど、要するにどこでイミグレーションするかということですよ、ね?

関空からはあんまし直行便がないので、たいていの人は成田経由で国際便に搭乗します。国際便と連絡してますし、荷物もそのまま国際便まで送ってくれます。

しかし、関空から成田までの間って国内移動ですよね?

あくまでも成田で出国手続きするわけであって、関空でイミグレーションあるわけじゃないですよね。成田に国際便に2時間前に到着すればクリアできるんじゃない?って思ったりなんかするわけですが、しきりに「インターナショナルだから2時間前に関空に着かなきゃダメ!」と言って聞かない感じな返事が来たりで。

実際のところ、去年の帰りの便は4便乗継ぎなながーーーーーい旅でした。でもBoarding Pass(実際はUnitedのスマホアプリで搭乗したけど)にはINTLというフラグついてたので、2時間前にマートルビーチ国際空港に到着しなきゃ!ということで早めに行きました。しかし、Myrtle Beach → Newark → Chicago → San Francisco と、この区間は米国内の移動に終始してますよね? 2時間マジでやることなくて暇だ暇だとFacebookとかTwitterで嘆きまくってましたよほんとに。

イミグレーションをどこでするか、だと思うんです。はい。

私の帰りしなの便は、一旦サンフランシスコの空港で荷物を受け取ってホテルに泊まるから、サンフランシスコまでの区間は明らかに国内移動です。そのまま関空に荷物が送られるわけじゃないですね。

まあ、早いに越したことはないんですけど、空港内マジで何もない中で早く着きすぎた場合は本当に時間がもったいないと思いますです。