wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

大量の柿ピーをアメリカに持ち込んでみた。

6月3日に関空発サンフランシスコ行きの飛行機に乗り、午前中に着いて、夜10時半までサンフランシスコで時間をつぶして翌朝6時前にシンシナティ国際空港に着いたわにちゃんです、おはようございます!

f:id:wanichan:20190605231731p:plain

訪問先は3年前と同じ。その友人は梅しそ味の柿ピーの大好物。しかしあいにくアメリカではレギュラー味ぐらいしか手に入らず、Amazon.comでもレギュラー味とわさび味しかない状態。

そこで、まず、スーパーで5袋、Amazon.co.jpで梅しそ味の柿ピーを箱買い。

亀田製菓 亀田の柿の種梅しそ6袋詰 182g×12袋

亀田製菓 亀田の柿の種梅しそ6袋詰 182g×12袋

 

スーパーで買った5袋のうち1袋を食べて、1ダース+4袋をアメリカに持ち込む作戦を。

f:id:wanichan:20190605224627j:plain

受託手荷物は2つ、そのうち1つが柿ピー専用。サンフランシスコには1時間半ぐらい早く着いて、

f:id:wanichan:20190605225210p:plain

キオスクの機械で済ませてから、直接税関のところへ。あ、機内で紙バージョンをもらって書き込んでそれも提出しましたよ。食べ物の持ち込みは「はい」にして。税関申告書の裏面にJapanese Crisps ume&shiso flavor と明記し、だいたいの金額として31ドルと記入。

そしたら別に問題なく通過。あれ?

柿ピーはアメリカで没収されるという懸念は杞憂に終わりました。

没収されるとかいうネット上の情報は一体何だったんでしょう? 空港の場所によるんですかね?

そんなわけで、サンフランシスコ国際空港での税関では問題なくクリアし、シンシナティ国際空港のBaggage Claimで無事GETしましたことをご報告いたします。