wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

新幹線の無料Wi-Fiと訪日客向けのサービス

現状、新大阪から東京間の東海道新幹線の区間内で、車内における有料のWi-Fiサービスが導入されてますけど、なんか夏から無料サービスが始まるみたいですね。

WiMAXの付加サービスで新幹線の車内でWi-Fi接続できるということは認識してますけど、やっぱりどこでもWi-Fiつなげる環境でないと厳しいですよね。外国人観光客のためにも。

バンクーバーではWi-Fi天国みたいな感じですけど、日本もそうなってほしいです。そのために税金を使うというのもまあ、納得いきますよ。

あとはApple Payとかクレカが使える店を増やすべきです。中国みたいにQRコードで簡単に決済みたいな便利さは見習うべきでっせ。

そういえば来年から出国のたびに1000円の税金かかるんでしたっけ?

その出国税の使い道の内訳ってどこかに公開されてましたっけ?

でもでも、サイバー攻撃の標的になりそうな気がするんですよね。サイバー攻撃が来たらシステムがダウンして大変になるんですけど、その対策はどうなってるんでしょう。再来年にオリンピックですよね。

さーてどうなることやら。