wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

カナダ行きのフライトにはeTAが必要になった?

5年前にバンクーバーに行きましたが、今年の秋行くことにしました。

アメリカはESTAが必要で面倒だからカナダがいいと思ったら、カナダへのフライトには eTAが必要になったんですね。

エアカナダのアカウントを作成し、思い切ってフライトの予約をしたところ、以下の注意書きが。

ビザが免除されている国の渡航者は2016年3月15日以降、カナダ行きのフライトに搭乗する際、事前に電子渡航許可(eTA)を入手しておく必要があります。米国市民と有効なビザを保持している渡航者はこの対象外となります。

なぬ??

5年前はパスポートだけで入国できたんですけど、このご時世だからですかね?

電子申請には英語またはフランス語でのみ対応。日本語は未対応です。英語力が必要となります。

申請先はこちら。

www.cic.gc.ca

f:id:wanichan:20170612020233p:plain

トップページだけ日本語対応してるんですよね。全部日本語対応してほしいですよ。私みたいなレアなケースは時間かかるんかよくわかんないですけど、数分で来なかったです。30分以上かかりました。まあ、人によって数日かかる場合あるみたいですけど。

ESTAは2年間に対し、eTAは5年間有効です。

個人事業主で会社勤めじゃない場合、職業選ぶのんマジで悩みます。フリーフォーム形式にしてほしいです。