wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

カナダでの通信手段

北米に旅行するたびにグローバルWiFiとアメリカケータイ持っていくわけですが…

結構無料WiFiって出てますよね?

私は2013年ごろにモベルのアメリカの通話料金がお得なアメリカ携帯を買って、なんやらSIMカードが変わって番号が変わったりなんかしてますけど、Airbnbのホストにはそのアメリカケータイの電話番号を伝えてます(あ、今ではモベルではワールドケータイしかなくてアメリカのんは1か月使い切りなんですね)。

ユナイテッドマイレージプラスなJCBゴールドカード持ってるので(大統領が代わらない限りアメリカにはいかないかも)、専用サイトから20%OFFで申し込みが可能です。

料金を試算してみたら、8128円也。関空で受け取って関空で返却コースなんですけど、8日間になっちゃうんですか?? あ、出発と帰国が同じ曜日ならそうですよね…orz

f:id:wanichan:20170725162143p:plain

てか、バンクーバーでWiFiレンタルって要るんだっけ?って気がしないでもないです。ホストにもネット環境あるし、だいたい無料でWiFi使えたりしますけど、うーん?

あ、でもでも、無料WiFiスポットって、人多すぎ状態でつながらなかったりしません? サンフランシスコ国際空港で無料WiFi使おうにも、回線の取り合いで使えなかった記憶が。

f:id:wanichan:20170725163643p:plain

やっぱりWiFiルーターのレンタルは必要ですかね。うん。

でもでも、履歴確認したところ、グローバルWiFiの最初の記録がアメリカ本土 4G LTE 2013-02-16(土) ~ 2013-02-24(日) になっているから、前回のバンクーバーはその前年。WiFiレンタルの記録が旅行記にないですなぁ。

Vancouver Travel 2012

あ、伊丹ではじめてWiFiルーター受け取ったのは去年でしたっけ。そしたら2013年で合ってますわ。

そしたら別に要らなくない?って気がしないでもないです。そんときそんなに不自由しなかったっていうか?

カメラはWiFiついてない普通のピンクのデジカメで撮りまくって、後でパソコンに取り込んで、っていう流れでした。なんかあまぞんで2012/1/3に買ってるんですね。

Panasonic デジタルカメラ LUMIX S1 ピンク DMC-S1-P

Panasonic デジタルカメラ LUMIX S1 ピンク DMC-S1-P

 

 なんかの時にケータイを持っていればWiFiなくてもいざというときに困らないですからねぇ。うーん、どーしよ。