wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

無事宮島へ行けるのだろうか?

前々から、このはてなブログで宮島旅行するっていうエントリーを書いたりしてましたけど、

blog.wanichan.jp

こないだの数十年に一度の大雨による災害で、広島とか岡山あたりが特にひどいというニュースがこっちに来てます。死者はすでに100人超え? うわーん。

広島県民のみなさん、今週、私はそちらに行っても本当にいいでしょうか?

もう想定外の想定外の事態なので、未だに新幹線の予約は取ってません。そもそも運行してるんですか? 床上浸水レベルも半端なくて、1階部分は完全に水に浸かって、下水とか生活用水が混じって臭いがえげつないとか。

そんなわけで、JR西日本のサイトで確認っと。

trafficinfo.westjr.co.jp

今のところ問題なさそうですね。7月7日までは大雨で運休してたっぽいですけど。

在来線は運休ですね。てか、広島あたりの土地勘がないので、どの路線が動いてたらOKなのか私にはわかりません。。。調べろって?

trafficinfo.westjr.co.jp

よーし、ググってみますね。

f:id:wanichan:20180709202723p:plain

Q:広島市から宮島へのアクセスについて教えてください。 | よくある質問 | 広島広域観光情報公式サイト ひろたび 広島から、旅をつくろう!

JR山陽本線を使うか広島電鉄を使うか、ってやつですか。JR山陽本線の広島地区で運休が続いているっぽいですが、支障あります?? JRの方が高いけど確実という記述が。

各駅一覧と照らし合わせたところ、運休区間は広島駅より東側ですね。そのエリアは新幹線による振り替え輸送ってある意味すごいんですけど。

そしたら新大阪から広島までの新幹線も通常通り運行してて、その広島駅から西に進む分は問題なさそうな気がしま。。す?

広島~宮島付近に在住のみなさん、教えてくださいです。

ピンポイントの情報の入手が難しいし、未だに安否がわからない人たち多数だし、でも広島のホテル予約してるし、どーしたらいいでしょう?

そっちに行くとご迷惑がかかるでしょうか??

なんかJR在来線はあまり当てにならないっぽい。まあ、なんとかなるかな…?

f:id:wanichan:20180711102028p:plain
出典:https://www.jr-odekake.net/eki/pdf/cnh.pdf

<運転再開している線区>
山陽線(海田市駅~岩国駅間、徳山駅~下関駅)

トラブルありの旅行もいい思い出になるかも。荷物がサンパウロまで行ってしまって4日間荷物無しな旅行記もネタになりましたから。

travel.wanichan.jp