wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

7月に宮島に旅行する予定なんだけど

一昨年、アメリカのお友達ん家に1週間ほど滞在したわけですが、

なんかその友達の日本国内巡礼の旅が7月に予定されているっていうんで、そのイベント(?)に参加することにしました。

広島には2度ぐらい行った記憶があります。広島のテクニカルな勉強会で、私のExpression Web 2の本をアメニティか何かで参加者にプレゼントするって話で、著者の私にコメントをくださいと主催者の方からメールが来たんですよ。え、コメント?? コメントなんて面倒やからそっちに行くわ、って回答。

大阪在住の生き物なのに、なぜかそのとき、「広島って(新幹線ひかりで)姫路の隣でしょ。近いやん」というノリで行くって言ったんですよね。

あのー、姫路の隣は岡山です。

行ってみたらめっちゃ遠かったのをおぼえてます。2008年12月6日に行った記録が。その時の原爆ドームの写真が残ってました。

f:id:wanichan:20081205162007j:plain

f:id:wanichan:20081205162035j:plain

その日は広島駅の近くの会場だったのですが、翌年5月に🐙のまち、三原でたこ尽くしの料理を堪能(いや、もうタコだらけでもう見たくないほどきましたけど)しました。その時はどんだけお酒飲んでもぜんぜん酔わなかったです。タコに含まれている成分で悪酔いしないようになってたってオチですね。「お酒強いですね」って言われても、いやー、それはタコのせいです。

行きは新大阪~福山ののぞみ指定席、福山~三原のこだま指定席で新幹線に乗り、帰りはこだま自由席で三原から岡山まで、その後のぞみ指定席で新大阪で帰ったっぽいです。発券時は日帰りコースになってますが、結局、たこづくしの料理で一泊し、帰りの切符変更しました。

f:id:wanichan:20180413081928p:plain

ちなみに、2009年5月17日、帰りにJR三原駅で撮った写真がこれ。

f:id:wanichan:20180413080249p:plain

しかし、広島県内で広島駅より西には行ったことがないです。さらに西の博多と長崎には行ったことありますけど。宮島って写真でしか見たことがないです。

www.miyajima.or.jp

そんなわけで、日本国内巡礼コースに宮島が含まれていることを知り、私も参加することにしました。

で、問題は英会話レッスンをどうするか、です。Aspireレッスン振替して延々に次の4か月後、次の4か月後、と送る作戦でもいきますか??? Discussion Mattersは休学する必要はない気がします。その翌日に広島に行く予定(は未定)なので。