wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

起業が目的になってる愚か者が急増してるんだけど

手段と目的をはき違えている若者が急増している今日この頃ですが、彼らの共通点を一言でいうと「自己中」であると断言できます。

前に似たようなことを何度も言及してきましたけど。

何度も何度も言わせるな、って言いたいです。

特別な知識とか才能とかスキルがないくせに、ブログで稼げると信じてやってみたら全然稼げなくて、維持費がバカにならないからブログ閉鎖ですか。

今後はコンサルという名のネット乞食行為を行う界隈。まあ、どこにも雇ってもらえないからそういうことしかできないんでしょうけど。

ビジネスにつながらないのはなぜか、自分に原因があるということに気づかないんでしょうね。だって、自己中だし、自分が正しいから延々に気づかないでしょう。気づいたときにはもう手遅れかもです。もうすでに手遅れになってる可能性が否めないんですけど。

起業とか独立を決断するのは勝手ですけど、せめて、人に才能とか認められてからにしてください。

人のこと言えるんか?ってツッコまれたらアレなので、一応言っておきますが、私は1999年からサイト運営してたら2003年秋に書籍の執筆依頼メールが来て、そこからライターデビューしたクチです。ホムペ運営したら本を出版しました!っていう流れになったサイト運営者は私のほかにもいらっしゃいます。もう彼らのほとんどはサイトを閉じちゃってるっぽいですけど、私は今でも続けてます。来年1月25日でサイト開設20周年、いや、私はできる限り今後も続けて行くつもりなので、何周年まで迎えることができるか謎ですけど。

継続ってホントに難しいです。あきらめず、品質を高める努力を絶やさない、それしかないんです。まあ、あきらめるのは簡単ですよね。

プロブロガー界隈における「はしご外し」が話題になってますけど、まあ、ほぼ99%は脱落するというのは否定しません。自己責任論もまあ、そうだろうね、ってとこです。アンチのみんなは自己責任というのを批判してるみたいですけど、そもそも保証なんて求めちゃだめですよ。いつも戯言を言ってる無責任な人を信じちゃダメです。人を見抜く力が必要ですね。

もっとも、日本人は基本的に、物事を考える習慣もないまま、人と同じことをする傾向にありますけどね。みんなと同じことをすれば間違いないっていう。人と違うことしたら「出る杭は打たれる」からやだっていう。

f:id:wanichan:20181119125441p:plain

で、あの界隈は共通して、自分が一番正しいし、器がとってもちっちゃいです。人の意見や指摘を受け止めることができず、とにかく自分に都合が悪いことはみんな「攻撃」とみなしてブロックするんですわ。イエスマンしか受け入れないという、ちっちゃい人間なんですよね。すると成長が止まるのでいつまでもガキのままです。脱サラとか大学やめてサロンとかやっても、社会的信用がないから結局ネット乞食とか詐取することしかお金をGETできない、とても悲しい人生です。

てか、最近、彼らは学歴詐称してるんじゃないか?って疑うようになってます。ホントに高学歴なら、それなりの品があるはずなんですけど、小学生以下の作文のクオリティにしか生み出せてないので、モグリじゃないか、っていう。

とにかく、最終決断するのは自分自身。その結果は全部自分がやった結果である、ということ。人のせいにしちゃダメだし、そうやって人を批判するのもアレだけど、くれぐれも、よく考えてから物事を決断しなさい、と言いたいのです。

さいごに、稼げないからブログやめる宣言をした人が、これまで自分が浅はかであったと認める日が来るのを楽しみにしています。