wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

英会話イーオンでのレッスン中は日本語禁止だよね?

TOEICとかの試験対策のクラスを除いて、レッスン中は日本語禁止のはずです。マネージャーにもレッスン中は原則的に日本語禁止という回答がありました。

前に「日本語禁止でいいんじゃないの?」っていうエントリーを書きましたけど

うんと、上級クラスに限らず、すべてのレベルのクラスで日本語禁止という方針になってるみたいですわ。

他のところではどないなってるんだ?って思ってググってみると、

www.aeonet.co.jp

www.aeonet.co.jp

中には、日本語禁止は嫌だっていう生徒もいてるっぽいですね。いやそれ意味ないし。

カタカナ発音で話す人は百歩譲ってまあ、いいとしましょう。でも日本語を平気でレッスン中にしゃべるのを許してほしいって感じで、明らかにレッスンを乱す行為をする人っているんですわ。それって論外だし。

「レッスン中、自分のほかに日本語を話す人がいてくれたら安心する」って??

ふざけるのにもいい加減にしなさい。ましてや最上級のAspireクラス。もうやです。

しかも、年齢を盾にしてそれくらい大目に見ろ的な。あのね、あんたと同じくらいの年齢なのに、一切レッスン中に日本語を口にせず、ちゃんとみんな英語で発言してる優秀なクラスメイトがいらっしゃるんですけど?? あ、その優秀なクラスメイトは私の親世代ですわ。

とにかく、レッスンを乱す人がいるとマジで不満溜まります。不愉快な思いをしながらレッスンを受けるくらいなら、私、やめたほうがいいです。

てか、年齢を理由にわがまま言いたい放題な人ってホントに厄介ですね。どこにでもそういう人はいます。そういう人と一緒にやらなきゃいけないなんて、時間の浪費に過ぎません。70近くであろうと、75歳以上の人ですら、ちゃんとがんばってるんですよ? 私の父親より5歳ぐらい年上で、娘さんが国際結婚してお孫さんに英語でガツンと言ってやりたいみたいな感じで始めた方ですけど、年齢を感じさせずにエネルギッシュです。

f:id:wanichan:20181116201836p:plain

で、日本語禁止が嫌だ、っていう人、どんだけの割合でいてるんでしょう?

高齢者だからどうのこうの、っていう言い訳なんてマジで聞きたくありません。