wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

Amazonのお急ぎ便にはコンビニ受取が確実かも?

消費税10%になっても結構お安く手に入ったりするので、いろいろランニングウェアなどを買い替えてるワニです。Amazonプライム会員なので、お急ぎ便とか日時指定とかが無料でできるし、Amazon Mastercardでお得にお買い物してます。

前にこんなツイートして

差額6000ポイントは泣き寝入り? って喚いていたところ、忘れたころにメールが来ました。

しかし、この6000円分はすぐには使わず、最後の一点のMサイズのピンクのウィンドブレーカーを1904円でポチっと。今はLサイズしかないですけど。やっぱポーチにもなるウィンドブレーカーってやっぱ要りますわ。他にも持ってるけど、汗かいたときに腰に括りつけて走ろうにも、ズルズルずり落ちて走りにくかったんですよ。

ポチったらデフォでお急ぎ便になるんですが、そのままにしておきました。うちの地域のADPってTMGでしょ、っていう。外からピンポン鳴らせない特殊なおうちっていうのは認識されているので、安心してたんですよ。

しかし、ずっと在宅してたのにいきなり不在で持ち帰りましたとの通知が。

え??

配達時に電話かけてくれるんじゃなかったの?って思ったんですよ。なんで自動的に不在扱いになったの?って。

しゃーないのでAmazonに電話かけて再配達依頼かけました。家にいるんですぐにでも再配達してって。

そしたら数時間後にTMGでーすとの電話が。ハンコは要らないですって言われて荷物受け取りました。で、なんで最初電話かけてくれなかったのかと思って荷物みたら、電話番号の記載が省略されてるではありませんか。

再度Amazonにチャットしたら、ADPの場合、置き配対応とかにより、個人情報保護の観点で電話番号が省略されるようになったというのが回答でした。

ってか、置き配っていらなくない??

アマゾンの置き配について | Amazon.co.jp

まあ、宅配業者の負担を軽減するために置き配サービスが追加されたっぽいですけど、私、そんなサービス怖くて利用できまへんがな。てか、外からピンポン鳴らせないのにどうやって置き配すんねん、っていう。

じゃあ、ADPから回避するにはどうしたらいいかと聞いてみたら、宅配業者の指定はできないとのこと。再配達の手間を省くには、コンビニ受取しかない、ですね。

ファミマがすぐ近くに(てか徒歩30秒?)あるので、そこに指定するしかなさそうです。ファミマ受取はヤマト便ですね。

そしたら、とりあえずコンビニ受取にして、後で変更とかすれば、確実にヤマト便で配達してくれるっていうオチですか。クロネコメンバーズでいろいろ変更とかできるし。

クロネコメンバーズ

ヤマト便のMyカレンダーで受取場所、時間帯の指定ができるので、たとえ日時指定ができなかった場合でも、このMyカレンダーに基づいて日時変更されます。LINEでID連携してると、こんな感じにメッセージが来ます。

f:id:wanichan:20191020111644p:plain

んでもって、ランニングシューズの底がすり減ってるんで、そろそろ買い替え時かなーって感じだし、夜間はちょっとちゃぶいなーって感じになってきたので、長袖のランニングシャツと同時に日時指定でポチりました。Amazonギフト券とAmazonポイント使って。

(ミズノ)MIZUNO ランニングTシャツ(長袖) [レディース] J2MA7711 31 セーフティイエロー M

(ミズノ)MIZUNO ランニングTシャツ(長袖) [レディース] J2MA7711 31 セーフティイエロー M

 

無地の長袖Tシャツ持ってるけど、ちょっとプレーンすぎてアレかなーっていうか、だいぶ前に買ったランニングワンピースの下に着る感じで行こうってことに。BG9000の柄とお揃いっていうのがいいかも、っていうか、普段でも着れそうっていうか。

ちなみに今月ポチったBG9000は、たまたまリバーシブルタイプで6443円でお得に買った感じ? それしかなかったっていうか。

え、ピンクじゃないとダメじゃないの?ってツッコミ入るかもしれないけど、夜間では蛍光ピンクの方が安全でしょ? ウィンドブレーカーはピンクなんだし。

月曜日午前中配達指定でまだ発送されてないですけど、ヤマト便ですかね?

…しかしまたもやADPでした。悲しみ。

つまり、お急ぎ便に限らず、日付指定便も使っちゃいけないという理解でOK? もしそうなってくると、何のためのAmazonプライム会員なんだよーって話になりますわ。

それとも、外からピンポン呼び出せるところに引っ越せっていうオチ??

とにかく置き配サービスオプションが邪魔でしょーがないです。やめてもらえないですかね?