wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

走法を変えて久々に長居公園走ってみた。

ランナー膝でしばらく休んでるだけではなんだかなーと思い、今日の日暮れ前に長居公園までてくてく歩きました。すべてAmazonで手に入れたもので。

f:id:wanichan:20191109224317p:plain

f:id:wanichan:20191109224741p:plain

右膝には膝用バイオギアサポーターを着用。靴下も長袖ランニングシャツとウィンドブレーカーもショートパンツとバイオギアタイツとか靴下とかシューズもみーーんなMIZUNOで。下着まで。

実際には最後の1点のMサイズのピンクのウィンドブレーカーをポチったけど、旧タイプだからかな? 走る前にポーチに収納し、走り終わっておうちまで帰るときには再びウィンドブレーカーを着用。汗かいて寒いからマストアイテムです。

ついでに後継製品のポーチにもなるウィンドブレーカーシャツは以下の商品が安くておすすめかも。 

セーフティーイエローの長袖ランニングシャツはなぜかうまくリンクが張れないので割愛。 

まだこの季節はバイオギアタイツとショートパンツでイケます。

[ミズノ] ランニングソックス 5本指 男女兼用 J2MX8001 64 マゼンタ 23-25

[ミズノ] ランニングソックス 5本指 男女兼用 J2MX8001 64 マゼンタ 23-25

 

走ってみると、1周目の最後のあたりから右膝が痛み始めました。ちょっとやばいかもって感じで、ランナー膝を回避するために、右膝をできるだけまっすぐにしてつま先で走ってみました。私はヒールストライク走法なんですけど、膝に一番いい走法は、つま先で走るタイプ? とりあえずフォアフット走法で。

www.mizuno.jp

でもだんだんミッドフット走法になっちゃいました。

www.mizuno.jp

つま先で走るのんって結構きついですねホンマ。とにかく右膝を伸ばして走ればどんな走法でもええやん、っていうノリに。

結果的には、長居公園4周走れました!

f:id:wanichan:20191109230003p:plain

f:id:wanichan:20191109230019p:plain

前回は5キロ地点でリタイアしたけど、膝サポーター巻いていたせいなのか、ランナー膝再発回避するために試行錯誤で走りきれました。まだイケたかもしれないけど、やっぱ無理しすぎるのもアレですね。

やっぱミッドフット走法で行きますか?