wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

ランナー膝に侵されたワニ

10月20日の夜、長居公園を走ってる途中に右膝の外側に激痛が走ったので、しばらく休んでいました。

f:id:wanichan:20191031153104p:plain

膝のことだから軟骨とかがやられてるのかもしれない? っていっても明らかに腱に痛みが出てるから、走り方悪いのか、シューズの底が減りすぎて負担がかかってるんじゃないかとかで愛用してたピンクのシューズを捨てました。

んで今週に入って1周軽くジョギングまでは支障ありませんでした。そんなわけで昨夜、新しいウェーブライダーを履いて、もうちょっと長く走ってみようとしたところ、2周目あたりから痛みが。5キロ地点で終了しちゃいました。

シューズのせいでもなさそうです。やっぱ走り方が悪いのか、筋肉が弱いのか、それともストレッチ不足なのか、ということで、今日、整形外科まで足を運びました。

レントゲンを撮ったところ、膝の骨とか膝の関節あたりの軟骨は正常。半月板もちゃんとある感じ? そしたらやっぱフォームが崩れてる感じですかね?

膝の外側が痛くなるのは、ランナー膝っていうことがわかり、ググってみたら、YouTubeでとある動画を発見。

しかし、土踏まずのアーチはふつうにあります。左の膝は問題ないんですよ。

うーんと、長居公園って反時計回りにスタート地点から走っていくんですけど、逆方向に走ったほうがいいんですかね??

f:id:wanichan:20191031152638p:plain

やっぱ膝サポーターでっか?

そんなわけで先ほどAmazonでポチりました。コンビニ受取で。

公式サイトには結構よさげなレビューが。

www.mizunoshop.net

整形外科の先生にはリハビリしましょう、って言われたんですけど、どーなんでしょうね。2週間トレーニング休止?? まあ、マラソンは4月5日だから焦ることないと思うんですけど、うーん??