wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

心拍数度外視で長居公園4周走ってみた。

日中でも一桁の気温のランニングってやっぱり一番あったかい時間帯がいいんじゃないか、ということで、午後2時前に家を出ててくてくと長居公園へ。

着いたのは2時20分? あの緑の時計の針は2時20分をさしてますよね?

f:id:wanichan:20200116213856p:plain

久々に平日昼間のランニング。高校生の団体がスタート地点広場に集まってました。この写真でいうと向かって左側。生徒一人一人の名前が体操服?の左胸に刺繍してありましたけど、どこの学校かはわかりませんでした。勝手に撮影するのもアレなので、スタート地点を撮りましたです。

グアムマラソンまで3ヶ月切っちゃってるので、次のステップに進まないと、というわけで、心拍数無視してはしってみよーって感じでスタート!

f:id:wanichan:20200116221050p:plain

そしたら1キロ7分以内のペースで4周走り切りました!

心拍数は、半分有酸素運動、半分無酸素運動レベルの強度。

f:id:wanichan:20200116221335p:plain

もう脂肪燃焼がどうのこうのとかは言ってられないですよね? 慣れたら心拍数もそんなに上がらなくなると思うし、速く走ったほうが膝が痛くならなくなるんじゃない?って思ったら、全然平気でした。ただ疲れて汗だくになっただけ。

で、来たる4月5日のグアムマラソン、ハーフマラソンに向けてのトレーニングってどないしたらええんや、ってググってみたら、以下の記事を見つけました。

www.rere.jp

この記事によると、「60分間のランニングか15km完走が目安」って書いてますよね。

  • 60分間のランニング・・・➡すでにクリア
  • 15km完走・・・➡長居公園6周は16km以上でクリア

まあ、16キロ走れたらハーフに出れるで、って言われてるから、もういいのかな、って。1キロ7分以内のペース走で行きます?? どうやらたいていのマラソン大会でのハーフの制限時間内にクリアするにはそれぐらいのペースでないとダメみたい?

あ、グアムのハーフマラソンは制限時間ないから気にする必要はないですけどね!