wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

LSD (Long Slow Distance) でもしようかな。

Apple Watchの2021年9月チャレンジ、めっちゃキツイノルマでっせ。

2,420分のエクササイズって、1日当たり80分強です。ユナイテッドグアムマラソンはしばらく中止という知らせが先月来て、もうマラソンに出ることはもうなくなった?みたいな感じがするんですけど、やっぱり健康のために続けなきゃ。

とにかくこのご時勢、免疫力UPするためには定期的な屋外での運動がベストです。股関節痛めてからしばらく休んで体力ガタ落ちになったけど、もうだいぶ回復してきてました。

ヘルスケアアプリの心肺機能の年間グラフはこんな感じ。

f:id:wanichan:20210905150656p:plain

今日の最大酸素摂取量(VO2 max)は39.3 ml/kb/分 です。

f:id:wanichan:20210905150813p:plain

エクササイズ時間を稼ぐには、やっぱりスロージョギングかもかも??

毎朝長居公園まで行って、

f:id:wanichan:20210905151400p:plain

f:id:wanichan:20210905151431p:plain

f:id:wanichan:20210905151501p:plain

2~2.5周してからラジオ体操して、お家に帰る前に1周ゆっくりジョギング。

そしたらなんか太ももの裏の筋肉(ハムストリングス)がポカポカした感覚がありました。もしかして脂肪燃焼? てか、ハムストリングスを鍛えたら股関節に優しくなって、基礎代謝が上がるとな?

1キロ7分以上かけないとダメですよね。ワークアウトはどれを選択??

やっぱりLSDはゆっくりスピードで長くスロージョギング、だから、とりあえずウォーキングにしてます。ランニングっていったら1キロ6分以内とか?

余談だけど、LSDでググったらlysergic acid diethylamide の略、幻覚剤な麻薬の情報が出てきますね。もうややこしい!

Googleさん、ランニングとかジョギングとかやってる人にはLong Slow DistanceのLSDを上位表示してくれませんかね?

話戻って、LSD(Long Slow Distance)のコツは、1キロ7分~7分半のペースでフォアフット走法、120分ぐらい走ったらいい?? そしたらざっくり計算したら長居公園4周したらいいってことですよね?

フォアフット走法は、つま先から着地でっか。膝とか腰の負担をかけずに済むっぽいです。股関節痛めた私にはもってこいです。

www.descente.co.jp

とにかくおなかの肉取りたいです。