wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

英会話イーオンDiscussion Mattersクラス1年更新しました。

今年最終週のDiscussion Mattersのお題は、国際宇宙ステーションはもういらない子か否か、でした。相変わらず土壇場でリサーチして裏面はブランクでぶっつけ本番なノリで毎週過ごしているわけですが、そろそろ契約更新の案内くるんちゃうん?って覚悟してたら来ましたわ。Discussion Mattersの契約は来年3月いっぱいまで。来年4月からの3年目の更新になります。

私が「もうやだ」って嘆いていたのは、3週間前でしたっけ。経営破綻した大企業を税金で救済すべきか、っていうAspireのディベートと、Discussion Mattersの最低賃金1500円にすべきか否かっていうのがダブルで襲ってきたっていうやつ。

f:id:wanichan:20181129093214j:plain

で、私はいつもロビートークでAspireクラスの人たちにDiscussion Mattersのネタを説明し、逆にDiscussion Mattersしか受けてない人にはAspireめっちゃええから受けたらええやん、って呼びかけてます。てか、その本心は私みたいにAspireとDiscussion Mattersの両方受講する同士を増やしたい、んで傷のなめ合いをしたいという魂胆なんですけど(笑)

Aspireだけ受けてる人は、Discussion Matterのレッスン面白そうって言ってたり、Discussion Mattersだけ受けてる人がAspireクラスに興味があったりで、でも授業料がDiscussion Mattersの2.5倍やん、っていうそろばん勘定でそんな金ないから無理っていうオチに。あのー私も収入落ちてるからカネないんですけどー。

しかし、Aspireクラスの人でもDiscussion Mattersのクラスはレベルが高すぎって感じる人がいるかもです。でもDiscussion Mattersクラスの人は問題なくAspireクラスは追加で受講できるんちゃいまっか、っていう。

どうやら私の今のレベルはLevel 10か11っぽいですわ。知らんけど。

でもでも、もしAspireとDiscussion Mattersの両方同時受講するとなったら、週2回通わないとダメです。両方一度に同じ日に受けるのはハードすぎて無理です。日本人のベテラン英会話講師ですら、もし受けるなら別々の日に受けるって言ってるくらいなので。

で、私はなんで英会話イーオンに通ってるねん?って聞かれたら、社会との接点をキープしたいから、っていうのが理由だったりします。とりわけ、Discussion Mattersは最近の時事問題とかがネタになってるんですわ。(´・ω・`)知らんがな って言いたくなっても事前にリサーチしなければいけません。ワークブックとかはない代わりに、下調べが結構大変だったりするんですよね。あ、でも私はレッスン1時間前とかに準備始めちゃうという超ズボラなダメダメな生徒ですけど。

そんなわけで、世間ずれ防止のためにも英会話に通ってるって感じです。こういう機会はすっごく重要です。あまり人と接する必要がない仕事してても、バランス感覚って大事でっせ。

どうやら私はめっちゃできてるらしいです。たぶんきっとだまされてます。それに、どうやらコミュニケーション能力は高いっぽいです。いやーそうでもない気がするんですけどね。寒いギャグ飛ばしまくってるだけやし、精神年齢は5歳っぽいし(謎