読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

英会話スクールで英語力は身につくのか?

英会話

ネット上の掲示板等で、英会話スクールに通ったら英語上達するのか?っていう問いをちらほら見つけたりするんですけど、結論はすでに出てると思うんですよね。

上達しないって「回答」している人は、「通うだけで上達する」と信じて裏切られた人だと思います。

そんなん無理に決まってるでしょ。

まあ、英会話スクールのカリキュラムによると思うんですよ。ざっくらばんにただ外人と囲んで自由に会話するだけなら上達は難しいです。やっぱり文法とかがちゃんと身についていないと洗練された英語を話すことはできないですし、文法がめちゃくちゃな人は馬鹿にされやすいってどこかで見たことがあります。

はじめの英会話スクール - 6年

一番はじめに通ったところは、6年間通いましたけど、ある一定のレベル以上になるとそれ以上に行けないと伸び悩んでました。不意に質問が来た時にちゃんと返せるかという壁にぶつかって、ディスカッションなんて日本語ですらやったことないのに無理でしょ、って。それに、文法とかをしっかり学習するレッスンが用意されていなかった感じでした。まあ、場慣れはしましたよ。流暢さだけは手に入れた感じの。

f:id:wanichan:20160821152836p:plain
その当時のハロウィンパーティの写真 - 段ボールと新聞紙と折り紙で木のコスチュームを制作。何も食べられなかった(涙

確かに場慣れは必要です。日本語と同じ感じで英語で反応できて、とりあえずすぐに返せるってやつです。英語を英語として理解して、日本語に訳したり変換したりすることなくそのまま英語で文を組み立てて話すといったことはできてました。Brokenでしたけど、まあ、相手に通じればいいやん?って。

で、その最初の6年間通ったところはつぶれてなくなっちゃいました。NOVAでもジオスでもないです。かなりマイナーなとこかも。基本的にアウトバウンドで英会話に興味ありませんか?と電話をかけて、契約を獲得するスタイルですか? 私はその勧誘電話で入ったわけではなく、最初の失恋で気を紛らわすためにとにかく英会話を始めたいっていう思いで、電話帳で探して自分から電話を掛けたんですよ。

2つ目の英会話スクール - 2年

しばらくブランクあって、梅田の阪急の交差点で信号待ちしていた時にアンケートに答えてくださいって感じで勧誘されたところがリンガフォンでした。2年通いました。そこもちゃんとカリキュラムが用意されているわけではなかったので、そんなに上達できなかったです。英語レベルの維持だけで終わりました。

その時点での英語レベルはたぶん、Pre-intermediateクラスでしょう。中級の手前?

てか、ワンパターンな英語とはいえ、相手に通じればそれでええやん?って感じで納得していたから、伸びなかったのかもしれません。語彙力が足りなくても、そのことを伝えるために別の表現で説明して、相手にわかってもらうみたいな。説明力も無駄につきました。語彙力はつきませんでしたけど。

3度目の正直 - 2011年8月29日~

今通ってるのは2011年8月終わりから。もうすぐちょうど5年になります。その当時は、もうテレアポの仕事なんてやだ、とにかくTOEICのスコアとかを上げてマシな仕事したくて始めました。

受講料は安くないです。でも、その派遣会社には福利厚生としてクラブオフの会員に入っていたので、入会金無料で1割引きで契約できました。

リンガフォンやめてから数年のブランクありましたけど、英会話レベルはそんなに落ちてなかったです。流暢さだけは立派だけど、文法がめちゃくちゃだったので、Level 6からスタート。ワンパターンになりがちだった問題もやがて解消できました。

レベルチェックを受けた直後に、カウンセラーにびっくりされました。どこか留学とかしてたんですか?みたいな。 いや、別に留学はしてなかったですよ。ホームステイをちょこちょこやったぐらいで。

流暢さに長けていたのでとりあえず文法クラスの一番上まではストレートに進学できましたけど、その上のディスカッションクラスにはなかなか行けずじまい。これは日ごろの努力が必要なんですよね。どんな話題にもちゃんと返せるように、いろんなことに興味を持たないとダメとか。それができるようになるまで3年かかりました。

やっぱりレベル落とされたときは屈辱を味わいましたね。なんで??って。テキストが改訂したからもう一度下のレベルからスタートしましょうみたいな。文法クラスの一番上のレベルまで到達しても、どんな話題とかにもちゃんと返せずに言葉が詰まることが多かったから、まだディスカッションクラスには危険すぎると判断されて、リテイクしまくりで。

そして現在

なんか来年の4月からどちらも一番上のクラスへって進級を案内されたんですけど、これまでの過程が影響しているせいなのかよくわかんないけど、自分の英語力なんてそんなに大したことじゃないって思ってます。でも客観的には一番上になってるんですね。知らんけど。あとはお金の問題。

ていうか、そんなに英語頑張ってどうするの?ってもう一人の私が問いかけてきています。仕事で必要ってわけじゃないのに。海外滞在中とかは苦労はしないですけど、いざ、頂上がすぐそこに到達しているときってなんだか実感わかないっていうか、これ以上お金落とすのんって意味あるの?っていうか、まあ、そんなところです。

あとはTOEICですか。新形式になってまだ受けたことないですけど、9月に受けますよ。内容は読み取れてるのに質問をちゃんと読めてないとか、選択肢をちゃんと見てないとかで間違えるケースがほとんどです。

TOEICについても別にハイスコア目指すとはいえ、その目的がないんですよね。目指してどうするの?って。

まあ、英会話をやめる理由がないから続けてるだけですけどね。