wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

Amazonプライムビデオの字幕版の聞き流しは英会話に効果的かも。

f:id:wanichan:20181007075545p:plain

ぱちょこんで作業している間に英語の聞き流しをしまくってるのが、プリズン・ブレイクの字幕版。シーズン5を購入したものの、最近プライム見放題になってしまってますが。

ただ英語を聞き流すだけでもいいんですよ。私の場合は何度も何度も全シーズン繰り返してみてるんで、あらすじはだいたいおぼえてるっていうか、ところどころ、このシーンで何のセリフが出てくるか覚えてたりなんかしますけど。

そしたらふと、無意識に流暢な英語を自分の口から発している自分に気づきました。

英会話イーオンのロビーにいてたとき、Farewell & Welcome Party の参加者リストを見ていた先生が、私の友達の名前が言及されていたのを聞いて、私は

How is <友達の名前> doing? I've never seen her for a while.

どこのシーンかよくわかんないですけど、かつて私は頭の中で考えながら言ってたはずなのに、無意識に出ちゃった的な。もしかしてシーズン3エピソード9?? グレチェン・モーガンが拷問受けてるとき?

聞き流しって潜在的に頭脳にインプットされていくんですよね。

ちなみに、プリズンブレイクのすべてのシーズン、エピソードのスクリプトは以下のサイトに公開されてます。

www.springfieldspringfield.co.uk

ついでに、過去記事をぺたぺたと紹介。 

てか、今月から平日昼間のAspireクラスなのに新しいクラスメイトが2人になって5名定員になってもうすごいことになってますけど、担任の先生が日本語禁止!!!!な方針でよかったです。新しいクラスメイトってやっぱり日本語使いたがるんですよね。あ、ネット上での書き込みにAspireクラスに平気で日本語しゃべる奴がいるっていうノリみたいですけど。