読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

はてなブログの継続期間

ライフスタイル

先日、英語ブログを作って、はてなブログはこれで4つになってますが、問題は「継続期間」です。

日記は毎日書こうと2017年の日記帳を買ったんですけど、結局長続きしないですね。

f:id:wanichan:20170212014028p:plainf:id:wanichan:20170212014041p:plain

高橋 手帳 2017 ポケットダイアリー B7 No.17

高橋 手帳 2017 ポケットダイアリー B7 No.17

 

やはり、パソコンのキーボードで文字入力して文章を書くほうが楽っていうか、そのほうが後で読みやすいし(ってそういう問題?)、13歳の誕生日の頃から個人的に付けてきた日記はどうなったんだみたいなノリです。しかし、その当時に日記を書き続けてきたからこそ、書くことに慣れて、ライターとして本も書かせていただいたわけです。

最初の海外経験はバンクーバーのホームステイの4週間でしたが、そのとき、毎日英語で日記をつけるのが宿題でした。前に部屋の片付けをしていたときにその日記帳を見つけました。これは捨てられないですね。

一応、13歳の誕生日からの日記は貴重な記録としてすべて保管しています。

ただし、ホムペ(Webサイト)を開設して、パソコンで文章を書くことに慣れてきたら、わざわざノートとかに書くという習慣がどっかへ行ってしまいました。

さて、英語のブログに過去の日記を思い出しながら綴っていってますが、はたしてこのブログとどっちのはてなブログの継続期間が長くなるんでしょうね。

確かにこのブログはだいぶ前に作ったので、期間的には勝てないですけど、如何にして継続して続けられるかです。

英語でブログを書くといっても、あまりプライベートなことは書けないですよね。公開範囲は限られてきますが、自分の英語のブラッシュアップにつながるので、自分なりに頑張ってみようと思います。