wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

あちこちのブログにスパムコメント注意報

前のブログエントリーに、スパムコメントが書かれました。

急遽「承認待ち」に戻しました。こんなゴミコメントは削除してもいいんですけど、証拠残すために。ブログへのアドレスをコメント欄に書いて、アクセスアップを目論んでるように見受けられるので、敢えて直接そのアドレスの記載は控えます。

はじめまして。 貴方のブログを読みとても興味深く、ぜひ相互リンク(お気に入りブログへの追加)をお願いしたいと思いご連絡しました。私は、Trip-Partner(https://trip-partner.jp)とHappy-travel(https://happy-travel.jp)を運営しており、こちらのお気に入りブログに掲載できます。数多くの方に読まれているので、きっと貴方の読者も増えると思います。また、ライターも募集中ですので、執筆されたい場合もご連絡下さい!山田(tp.hsl.writerrecruit@gmail.com)にメールを頂けると幸いです。その際メールに、happy-sex-lifeの記事作成の件であることと、ブログのURLを記載頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

とにかく中身全然読んでないやろ、ただ営業してるだけやん、っていう感じでんなぁ。

「はじめまして。 貴方のブログを読みとても興味深く、ぜひ相互リンク(お気に入りブログへの追加)をお願いしたいと思いご連絡しました」で検索してみたら、出るわ出るわ。約12,800件。それにしても独特な言い回しだこと。

ていうか「お気に入りブログへの追加」って何ですかそれ?

はてなアカウントはとりあえず作ってる感じですが、スパムコメントを書くためだけに作った模様。

f:id:wanichan:20200826190611p:plain

被害者のブログ記事を閲覧していくと、律儀に返信してるところありますよね。無難に「時間がないので」ってやんわりと。

で、はてなブログの人で注意喚起してるブログ記事見つけました。

www.masu-hoi.com

happy-sex-life って何やねん、っていうツッコミが。

このご時世、楽してお金稼ぎたい系がゴキブリのように増殖し、記事量産するために片っ端からスパムコメントで募集活動ですか。卑猥なサイト運営者、しかも「山田」っていうのも本名じゃないと思いますね。

はてなブログ記事に営業コメントつけるだけのために、はてなIDを作るくらいなら、ちゃんと自己紹介文とか記述しなさい、と言いたいのです。明らかに捨てアカウントですやん。

こういうスパム行為、なんとかなりませんかね?