読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

はじめてDiscussion Mattersのレッスン受けてみた。

今週は通常のグループレッスンはNo Lesson Weekになってますが、Discussion Mattersだけ違います。クラスメイト居るのかと思ったら私一人でした。初っ端にマンツーマンってめっちゃきついでっせ。

f:id:wanichan:20160817180254p:plain

最初にウォーミングアップとして、お互いに質問に答える感じでした。来週東京行くっていう話は来週しますかね。

最初だから勝手がわからんかったので、どういう感じで進行していくのか、何に心掛ければいいのか事前知識がまるでなかったので、もうわけわからん状態。でも、初めてのレッスンでどんな感じなのかわかりました。

うんと、早い話がディベートを延々とやります。Aspireのディベートとは違いますね。なんか賛成派と反対派それぞれ主張をぶつけ合うみたいな? ていうか、Aspireのディベートの方が楽じゃないか?っていう感じでした。Aspireのディベートは、それぞれどうやって進行していくか、枠がちゃんと決められて、賛成派と反対派に分かれて発言する感じです。しかし、Discussion Mattersの場合、例えば警察官とか住民とか当事者とかそれぞれの立場からディベートが行われるといった感じ。

果たして、どっちが楽なんでしょう?

総合的に英語をブラッシュアップするにはAspireがいいと思います。Discussion Mattersは、ディベート力を高めたい人にはお勧め。まあ、好みでしょう。

AspireとDiscussion Mattersの両方こなすってかなり大変です。まあ、値段としてはDiscussion Mattersの方が安いですけど。

レッスン終わった後、もう何もかも疲れ果てて何もする気なくなりました。ガス欠状態?

でもなんとかエネルギー補給するために、スタバで軽食。

f:id:wanichan:20170405220103p:plain

One More Coffee権ついてきましたけど、その後ホットヨガレッスン受けて風呂入ってそのまま帰宅しました。もし朝食の時間帯にスタバだったらOne More Coffee飲んでたと思うんですけどね。