wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

英会話イーオンAspire 5 Unit 12 Day 2のレッスン

こないだの金曜日に大嫌いなディベートレッスン受けました。

"Large businesses should be bailed out if they fail" という話題で。

まるで収容された囚人みたいなノリになって、脱獄したいみたいな気分になりますが、なぜか今回、私を入れてたった二人になりました。

ああ、前にレッスン中に日本語使う人はダメダメって吼えてたから、時間帯変えた可能性が。

経営破綻した大企業を国の税金で救済すべきか否か、っていうやつだったんですけど、どっちやりたい?って言われて、いやーどっちでもいいって感じで、赤と黒のトランプで決めることになりました。

私は賛成側に。

  • なくてはならない企業を破たんしたら、その産業が低迷するからすぐに元通りにすべき
  • あくまでも一時的なことで、後で国にそのお金を返さなきゃいけないから納税者は損したりしない
  • サービスの継続こそ経済維持は重要

この3点を言った気が。もうその場のノリでガーーーーって言ったから実際に何て言ったか忘れちゃいました。先生がホワイトボードにそれぞれのポイントを書いてたんですけど、それをノートとかに書き写してないからわかんないっていうか(っておい)。

たった二人で、チームを組むとかじゃないから逆にやりやすかったかもかも??

結果的に、Excelent job!!! って言われました。

相手側のクラスメイトは、私より長くAspireクラス受講している大ベテラン。てか、思ったよりそんなに難しくなかった感じかもしれないです。

でもでも、そろそろなんだかつらくなってきたんですよ。Discussion MatterとAspireの両方受講にもうすぐ2年になりますかね。

だんだん死んだ魚の目になっていくんじゃないかと。こんな感じに。

f:id:wanichan:20181202104244p:plain

私が強化したいと思ってるのは文法で、書くのが好きだから書くやつで、って言ってみたら、Free Writing & Topic Talkのほかに、All About Meがあるよって言われたんですけど、全部やったし。All About Me Plus Level 3までやったよ、っていう。

wanichan.jp

文法強化するとかだったら、私のレベルで候補ってマジであんましなくない?って気がするんですけど。

セルフスタディプログラムコース一覧を見てみると、文法やりたいっていうのだったらEnglish All-in-Oneしかない感じ? 実はこれまだやってないんですよね。

f:id:wanichan:20181025124810p:plain

English All-in-One ( Beginners、Elementary、Intermediate、Advanced)

  • 暗記問題・・・全90文(30文×3種類)
  • CD・・・1枚 
  • グラマーブック・・・1冊 
  • 学校でのチェックテスト・・・3回

 8100円也。

うーーーん??

あんまし大したことじゃないですね。めっちゃちっちゃく載ってる感じですけど。

やるとしたらFree Writing & Topic Talk の一択しかない感じということがわかった次第。でもそれやったら絶対に魚の目になっちゃうけど、って言ったら、引き続きAspireとDiscussion Mattersを続けてって言われましたです。

もしくは、自分で英文書いて、後で添削するための特別コースを作ってもらう? それってプライベートレッスンしかあらへんけど??