wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

夜はクーラーなしで寝る?

昨日のジムの本来の担当スタッフは声が出なかったので代行になったって感じで、今日、マシになってちょっと苦しそうですけどちゃんと会話できるようになってました。

で、私は彼に「エアコンつけっぱなしで寝てるんじゃない?」と聞いてみたら、図星だったようです。まあ、熱帯夜でホンマ暑苦しいですよね。大阪なんて地獄でっせ。夜でも室温30度超えで湿度も7割とかざらです。

私は寝る前にエアコンを消して網戸にして寝てます。汗かきますけど、のどが痛くなることはないです。

f:id:wanichan:20170821160319p:plain

冷房にすると湿度も下がります。でも、湿度が下がるってことは空気が乾燥するってことですよね。おまけにエアコンからカビやらいろんな有害なものが放出されたらアウトなんですわ。まあ、定期的にエアコンフィルターを掃除機か何かでクリーニングせなあかんで、って感じなんでしょうけど。

f:id:wanichan:20170821160536p:plain

この夏、私は何夜かエアコン付けたまま寝たことありますけど、設定温度は28度とかなんでだいじょぶなんですわ。いつも28度。「暑いやん!」ってツッコミ入るかもしれないですけどね。試しに温度設定しないで「自動」モードにしたら、頭遺体状態に。

どうしても熱帯夜でエアコン我慢できなかったら、洗濯物を部屋干し大作戦ですか? 空気が汚れていても湿度を50%以上に上げれば解決でっせ。