wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

iPhoneのコンパスが南北逆だったので本体交換修理

先週の土曜日にコンパスの方角が狂ってることを確認

f:id:wanichan:20190521125825p:plain
数日前、ふとコンパスのアプリを起動してみると、南北が逆になってしまったので、Appleサポートに電話予約したら、いきなり2次対応の人とつながりました。診断してもらったところ、バッテリーが激しく劣化してるから、AppleCare+の保証期間内にバッテリーを交換するのが先と言われました。

最大容量は96%なのに、ピークパフォーマンス状態が…

お使いのバッテリーは著しく劣化しています。Apple 正規サービスプロバイダでバッテリーを交換すると、最大限のパフォーマンスや容量を取り戻すことができます。

Genius Barに月曜日午後に予約

そんなわけで、ジーニアスバーの予約してもらったんですよ。昨日午後2時に。

てか、iPhoneってApple Watchと連動してるし、いろいろ絡んでてややこしいと思ったから、朝にひとまずMacBookのiTunesと同期して完全バックアップ、みんな持っていくことにしたんです。iPhoneとMacBook、Apple Watch、それにAirPods。んでもって、USBポートハブと巻き取り式ライトニングケーブルも。

f:id:wanichan:20190521135914p:plain

Genius Barに到着したけど1時間待ちぼうけ

で、2時前に到着して、

座って待っててくださいと言われて待つこと1時間。

あれ???

私よりだいぶ後に来た人がどんどん呼ばれていくので、もしかして、と思って確認したら、受付処理がされていなかったというオチ。私は忘れ去られた存在になってました。

とにかく優先的に案内してもらうことに。数分後に呼ばれました。

診断・初期化から本体交換へ

私がリュックの中からMacBookを取り出して、念のためiTunesにバックアップされているかという確認。Apple Watch付けてるから自動でロック解除されて、もう完全装備状態。よほどApple製品が好きなんだって思われましたけど、うんと、Microsoft Officeアプリの記事を書くのに実機が必要なんで、って答えたら、技術に詳しいんですね、ってな感じで物事がスムーズに。

釘をさしておきますが、私は決してApple信者じゃないですよ! 普段Windows使いだし。結果的にApple製品一通り装備なのは純粋に使いやすいからです。

あ、iPhoneを探すをオフにしてなかったので、初期化する前にオフ、LINEのバックアップの方法も教えてもらいました。

しばらくして、初期化されても私のiPhoneのコンパスが南北逆に。診断結果は問題なくても、こらあかん、って感じで丸ごと交換。

問題の詳細/診断

問題: コンパスが正しく機能しない
再現手順: 診断実施により確認
外装の状態: 問題なし
提案した解決策: 本体交換対応
サービス見積書: 部品交換が不可能となる状態である為、本体交換対応とさせて頂きました。
「Appleサポートに問い合わせ」のケース: 100*********

 36,400円が無償。私のピンクのななちゃんが新品になりました♪

新しいローズゴールドな128GBのiPhone 7にSIMカードを差し込むと、アクティベーション画面が出て、コンパスアプリを起動すると正常の方角を示したことを確認。

バックアップから復元

で、バックアップから復元しましょーって話になったけど、iOSのバージョンが古いからダメって怒られたので、iOSのアップデートを。

Apple WatchとiPhoneは切断されちゃってるんで、Apple Watchの文字盤の上部にiPhoneないよーマークが出てました。MacBookの自動ロック解除もできず。バックアップから復元してからペアリングしてくださいとのこと。

私が受け付けされてなかったという問題が生じたせいか、あれから何やらスタッフの人が一人一人に声かけされてました。私のほかに同様に待ちぼうけされてるお客さんがいないかどうかを確認するために。てか、人多すぎでWiFiの電波取り合い合戦。シアターエリアではWiFi使えませんでした。そんなわけでジーニアスバーの前で作業を。

午後4時11分にバックアップから復元開始。

f:id:wanichan:20190521101812p:plain

そしたら全部データ復元されました。ヘルスデータもアクティビティもメールメッセージもみーんな生きてました。

バックアップから復元後の追加作業

ただ、再設定が必要なのは

  • iCloudのサインイン
  • Microsoftアカウントのサインイン
  • Googleアカウントのサインイン
  • ApplePayに登録してるQUICPayの再登録
  • その他サインインが必要なアプリすべて
  • 三菱UFJアプリの初回利用開始&ワンタイムパスワードの再登録
  • ソフトバンクの一括設定プロファイルのインストール

一旦サインアウトしてからサインインしなおせなきゃいけないアプリもあります。

バックアップから復元しても、コンパスはちゃんと正常に動きました。

衝撃を与えすぎるとバッテリー劣化→コンパスが狂うかも?

iPhoneに入ってるすべてのセンターが正常と診断結果がでていても、バッテリーが著しく劣化してたせいでコンパスの方角が南北逆を示すようになったというオチでっか? うーん…。

ふと、バッテリーが著しく劣化してしまった理由は、何度も何度もiPhoneを落下させたことが原因のような気が。大事に扱っていたら劣化はしないと思います。はい。

そういえば、iPod touchも何度も何度も机から落下しまくったせいでバッテリー膨張しましたしね。

そんなわけで、本体まるごと新品交換なので、この通り私のななちゃんは元気いっぱいです。

Appleサポートアプリのアカウントから保証状況の確認をしてみると、AppleCare+の保証対象は交換してもらったiPhone 7、Apple WatchとMacBookの3点。交換修理することにより、前のiPhoneのんが無効なシリアル番号として情報が削除されてます。iPadも画面に横筋が入ったから交換修理、iPod touchもバッテリーが膨張して本体交換修理。

f:id:wanichan:20190521171302p:plain

ところで、AppleCare+の項目っていつからできたんでしたっけ?