wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

Edgeでe-Taxできたかも?

やよいの青色申告からe-Taxできるんですけど、添付書類が必要なタイプなんですよね。まず、[e-Tax 情報設定]でマイナンバーの番号を入力しとくんですよ。

f:id:wanichan:20200202220329p:plain

[個人番号を入力する]ボタンをクリックして、入れておかないとダメです。

f:id:wanichan:20200202220539p:plain

その都度入力せなあかんっていう。セキュリティ上ですかね。

f:id:wanichan:20200202220654p:plain

メッセージボックスはどこからアクセスすりゃええねん、って思ったら、左下の[メッセージボックス]ボタンをクリックして、ログインすりゃいいです。

f:id:wanichan:20200202220820p:plain

でも実際に何が受理されたかわかんないんですよね。そんときは国税庁のサイトに行かなきゃダメっていう。Windowsの場合はEdgeかIEで。Edgeで確定申告用プラグイン入れる必要ありますけど。Microsoft Storeからインストールです。

f:id:wanichan:20200202222745p:plain

パソリ使ってる人は、去年とおなじぱちょこんであったとしても、もう一度「NFCポートソフトウェア」と「PC/SCアクティベーターfor Type B」をインストールしておく必要があります。最新バージョンにアップデートも兼ねて。

ちなみに、Edgeでe-TaxソフトWeb版を利用するには、事前準備が必要です。
e-Taxソフト(WEB版)を利用するに当たって|e-Tax

メインメニュー SE00S010 国税電子申告・納税システム

f:id:wanichan:20200202221125p:plain

[ログイン]をクリックして、マイナンバーカードの読み取りへ

f:id:wanichan:20200202221242p:plain

こんな感じでクリック、と。

f:id:wanichan:20200202221317p:plain

やよいの青色申告からe-Tax送信すると、決算書も全部受理されてることを確認しました。メッセージボックス一覧から最初に送信したのをクリックして、[帳簿表示]ボタンをクリックすると、

f:id:wanichan:20200202221825p:plain

受理内容が確認できます。

f:id:wanichan:20200202221622p:plain

でも添付書類は税務署に郵送しなきゃいけないっていう。

面倒なので、もう一度青色申告手入力版で提出省略バージョンで行きました。

申請は何度も何度もやってもOKです。最後に申請されたデータが生きますから。

ていうのも、実は私、1月27日からいきなりフルタイムの派遣の仕事がスタートしちゃって、税務署に行く時間がなくなっちゃったのですよ。土曜日でも受け取れるんでしたっけ? 休みだったような…。

え、84円ケチるなって? ああ、切手代ぐらい大したことないやん、って?

まあ、人それぞれですわ。