wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

「えいぽんたん」アプリで無駄に語彙力が上がるワニ

時間を見つけては、えいぽんたんなアプリで遊んでますが

おかげで、無駄に難しい単語ばかり身についてしまってます。

f:id:wanichan:20180407082617p:plain

毎回毎回、英会話イーオンの契約更新前のカウンセリングでもらうAdvice Sheetで強みに語彙力にチェックマークがついてますけど、「え、私そんなにないよ??」って思うわけです。

Aspireのクラスメイトに「無駄に難しい単語は身についてるけど、逆にみんなが知ってる単語は知らん」っていうことを言ったら、めっちゃ同意してました。私がふつうにボンボンと難しい単語を使いまくって意味が分からないからその都度聞いてるよね?って言われました。え、そうだったっけ?? 私が使ってる単語が難しいかどうかという自覚はまるでなしです。無意識に無駄に難しい単語を使いこなしているようです。

しかーし、ぶっちゃけて言うと、逆にみんなが当然のように知ってる基本的な単語がわからず、そのまま知ったかぶりをしている生き物がここにいます。だって、「え、なんでこんな単語知らんの?」って思われるのも恥ずかしいし…。

確かに、「えいぽんたん」で遊んでるおかげで、AspireのテキストとかDiscussion MattersのSpring Boardに出てくる比較的難しいやつもスラスラ読めるようになったというのはいいことなんですけど、知らん単語をこのまま知ったかぶりにすべきか否か、って感じです。

てか、知ってて読めても発音できない単語多すぎです。読めるけど言えない、っていう orz