wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

英会話Aspireレッスン「集団についていくか」というネタが面白かった件

私は基本的に英会話イーオンのレッスンは平日の昼間に受講してます。しかし、最近、意外に人が多くなっています。

レギュラーメンバーに他校から振替で来る人たちが集まってくるわけですよ。

うちんところは比較的に最上級クラス、AspireとDiscussion Mattersのレッスン枠は多めです。だから他校からコンニチハしてくるわけですね。

で、今週のAspireのクラスネタは、「集団についていくか?」というオピニオンなユニット。外国人の先生にとって、このネタはかなり興味深かったようです。ほら、日本人ってみんなの真似してるっていうか、他の人とまったく同じスタイルで行動するといった人種ですよね。

そのうちの一つ、同僚に飲みに誘われたとき、本当は行きたくない場合はどうするか、っていう設定で、とりあえず I don't have enough money という言い訳で逃げる感じ? でも本音は I feel like I am still working って思っちゃいます。まあ、それが義務の場合は行くしかないですけど、それ以外は逃げたいですわ。

f:id:wanichan:20180414171209p:plain

最後のフリートークで私が最初に話を切り出しました。So many people think that only working for a company is the right path. I don't think so. What do you think? っていう感じで。実際どう言ったかは忘れました。そしたら、私以外は私とは違う立場の人、つまり、「会社に勤めることだけが正道」と思っているグループの中の人だったんですよね。そこから就活の話になりました。

先生曰く、就活の子たちはなぜ全員、黒のスーツしか着ないの?っていうツッコミしてました。

f:id:wanichan:20180414165730p:plain

いやー、身だしなみさえちゃんとしていればどんな色のスーツでもいいと思うんですよ。グレーでもいいし、ベージュでもいいし、季節に応じた様々な色、自分に似合う色のスーツ着れば、面接官の印象も違ってきますよね。

全員同じ黒のスーツで、同じ髪型で、みんな同じに見える状態で、どうやって他人と差別化できるんですかねぇ? 特徴がないから逆に難易度上がってない?っていう。

「出る杭は打たれる」ことを恐れて、人と違うことをする勇気がない、または人と同じことしてた方が安心っていう人が日本人に多すぎですわ。同調すること、ただそれだけ、みたいな。たとえ間違った方向だったとしても集団についていく?? で、最悪の結末になったときに人のせいにするんですかね? 知らんけど。

私は現在、会社に勤めていませんが、過去にどっかの企業の正社員だったり、いろいろな仕事をしてきていたので、一般人の感覚は理解できますよ。かつて経験してきたので。まあ、実際に一通り経験してから、後で自分の本当にやりたいことをやる方が、最終的にどんなワーキングスタイルを選択したとしても世間知らずな外れ者に見られずに済みます。とりあえずどっかの企業に勤めて一般人の感覚を把握っていうか、「調査活動」してみるのもありだと思います。でもそれ「だけ」ではないってやつです。