wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

クレジット機能付きのソフマッププレミアムクラブをやめる方法

単にVISAとかJCBとかMasterだけのカードとか、他のポイントサービスを提携していない場合は問題ないんですけど、エアライン系列のマイルがたまるクレジットカードとかを解約するのに苦労したっていう話を聞いたことがあります。

クレジットカードだけ解約するだけではダメなんです。

そんな私はユナイテッドのマイル貯めるためにJCBカード持ってますけど、アメリカに友人がいる限り、やめることはないと思います。

あんましクレジットカードは何枚も持ちたくないし、状況に応じて整理する必要がでてきます。そんなわけで今回、対象となるのがソフマッププレミアムクラブカードの解約。クレジットカード機能付き。

f:id:wanichan:20180520090039p:plain

ソフマップポイントは今のところ、497ポイント、ポイントサービス有効期日が2020年4月22日。しかし、最低1年に1度ソフマップで買い物をしないと、プレミアムクラブの年会費が発生してしまいます。980円+税だから1000円超えまっせ。

ソフマップドットコムで使えるやん?って言っても、うーん、使うかどうかは微妙ですね。最後にソフマップで買ったのが今年1月3日。iPhone 7への機種変で、ソフトバンクの毎月の分割払いではなく、ソフトバンク側では一括払いでジャックスの金利ゼロの12回払い。来年1月で完済します。

支払いが残っているのでどうしたもんかと思い、とりあえずソフマップドットコムのサイトから問い合わせてみました。すると、以下の手順が必要という回答が来ました。

  1. ソフマップからプレミアムクラブの退会手続き書類を郵送
  2. 同封された返信用封筒でプレミアムクラブの解約書類を返送
  3. 支払いが終わり次第、ジャックスにカード解約の連絡

キャンペーン期間中は12回まで金利ゼロで、付属品とかをポイントで割引になるというメリットで、原則的に定価販売しかしないMacBookやらSurfaceやらを買うのに重宝してたんですけど、実際のところ正規オンラインストアでも金利ゼロの分割払いには対応してたりします。

てか、こないだMacBookとか買ったばかりだから、たとえ天王寺にまだソフマップ店舗があったとしても使わないかも、ってノリだから、解約したほうがいいですね。

また必要になったときに出戻ればいいので。3年後にならないとわかんないです。

同じカードブランドを何枚も持つ必要なんてないですし、だからといって解約も急ぐ必要もないですし、ボチボチ行きますか。

新しいiPadが欲しいという気がしないでもないですけど、今は家計が厳しいので我慢、我慢。

 

◆5月24日追記

クレジット機能なしのプレミアムクラブの退会の場合は、「プレミアムCLUBサービス退会・解約届」と共にカードを返送する必要があるっぽいです。クレジット機能付きの場合は返送の必要はなく、その代わりにジャックスにクレジットカードの解約の電話を入れるとOKみたいです。