wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

夏風邪でダウンしたワニ

実は先週末からのどが痛くて、土曜日に薬局へ行って市販の風邪薬を買ってきたんですよね。初期症状だからイケるやろ、と思ったら、どんどん悪化。

あれれ…?

週明けにはマシになるかなと思いきや、昨夜鼻水が止まらなくて眠れませんでした。

f:id:wanichan:20180612125850p:plain

しゃーなかったので、ヤマト宅急便の配達が終わり次第、かかりつけ医に行きました。

午前中だったため、夜間特別加算もなく、こないだ大腸ポリープ切除手術したところだし、その続きなので、問診票は今回の風邪の症状についてのみ記入しました。

健康診断も受けたことあるし、風邪とかインフルにかかったらとりあえず行くところなので、過去のデータはすでにカルテ記録があるんで、ホンマ話が早いですわ。

念のため、購入した市販の薬も持参。「これ飲んでダメだった」と。

初診だけど1180円。あれ、そんなに安かったっけ? 午前中って単なる風邪の場合は安いんですね。

処方箋は4日分、いろいろ薬もらって580円也。

やっぱり市販の薬はダメダメですね。総合風邪薬はいまいち。忙しい人にはとりあえずしのぎでいいかもしれないですけど。

特に夏風邪は治りにくいから、ちゃっちゃと医者に行ったほうがいいですね。