wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

AirPods買い替えたらApple Watchのミュージック再生できなくなった?

昨日の午前中にAirPods届きました。そんときの開封の儀っていっても大したことないんですけど、やたらでかい段ボールで送られてくるんですね。

f:id:wanichan:20200826130602p:plain

f:id:wanichan:20200826131519p:plain

第2世代のワイヤレス充電じゃなくてライトニングケーブルで充電するケースで十分でしょ。AirPodsイヤホン本体は、ワイヤレス充電ケースタイプと同じなんですね。どうしても必要だったら別で買えばいいだけで。最初に5000円ぐらいUPのを買うか、それとも後で1万弱のを追加で買うか、っていう感じ?

Apple Wireless Charging Case for AirPods (最新モデル)

Apple Wireless Charging Case for AirPods (最新モデル)

  • 発売日: 2019/03/27
  • メディア: エレクトロニクス
 

でもQi認証のやつ持ってないと意味ないですけど。ちなみに私の場合、ワイヤレス充電なガジェット持ってるのは今のところApple Watchだけです。

最新のiPhoneもワイヤレス充電対応というのも知ってますけど、使わんでしょ。

それはさておき、今まで使ってたAirPodsとのペアリング解除をして、新しいAirPodsのフタを開けてiPhoneに近づけると、ペアリング画面が出ますよね。

f:id:wanichan:20200826132400p:plain

[接続]ボタンをタップしたら、しばらく接続中の画面になって、

f:id:wanichan:20200826132442p:plain

自分の連絡先に「wanichan」というニックネームを登録してたら、「wanichanのAirPods」になるわけです。AirPodsの名前は後で変更できます。

f:id:wanichan:20200826132502p:plain

iPhoneとAirPodsを接続できたら、自動的にApple Watchと接続できるようになるわけですが、ワークアウトを開始しても音楽が流れない、Apple Watchの[設定]>[Bluetooth]でもwanichan's AirPodsが未接続のままくるくる回って困ってました。

そんなときは、一旦iPhoneとApple Watchの電源を切って入れなおしたら解決します。

強制再起動とかリセットとか再ペアリングとかしなくてもイケるんですね。ググったら機内モードにしてどうのこうのという手順が書かれていたりしますが、そんなややこしいことはしなくてもいいです。

と、備忘録としてメモ。