夏風邪が長引いて、蓄膿症になっちゃいました。今では副鼻腔炎(ふくびくうえん)って呼んでるらしいですけど。
なんかね、鼻の周りが凝ってて痛いっていうか、首の後ろが痛いっていうか、仕事する気になれないくらいの不快感。それに、黄色の鼻水が突如流れ出るありさま。
こういう時は耳鼻科なのか内科の再診で行ったらいいのかどっちがええねん、って迷った末に、結局かかりつけ医へ。
本当は昨日行きたかったんですよ。でも大阪北部地震でかなり混乱が生じている状況で、なんかめんどうだと思って今日に延期。
再診なので安いもんですわ。午前中の方が安いんで、昼前に滑り込み。あいにく、お薬手帳を家に置いてきたので、「おくすり手帳は家にあります」と処方箋薬局の人に言ったら…
どうやら、「おくすり手帳あり」と「おくすり手帳なし」とでは点数が異なるようです。
おくすり手帳ありの場合は調剤技術料と薬学管理料ともに41点なんですけど、家においてきた場合は、調剤技術料は41点に対し、薬学管理料が53点に上がってました。
あれ、処方箋代がちょっと上がってる?って思ったんですよ。
おくすり手帳はクリニックに行くときには常に持参が必修ですね。
とにかく早く風邪治したいです。処方された薬は全部飲み切ってって言われました。途中でストップするなということですね。感染してるんですから。
長引くようなら内科じゃなくて耳鼻科に行ったほうがいいって薬剤師さんに言われました。今週中にケリ付けたいです。そして運動思いっきりやって痩せたいです。
あ、ちなみに、こっちは全然被害ないですよ。被災地域から外れてるんじゃないの?って感じです。ただ交通機関が動かないという問題だけがあって、ほとんどの店が営業できないか早く閉めるかって感じで、買い物にも行けなかったです。Facebookで安否を心配していますっていう通知が何度も来て、「うーんと、私はそもそも被災者とちゃうし」って思いながらも無事を報告しましたけどね。