wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

英会話イーオンのセルフスタディ勧められた

昨日、Discussion Mattersのレッスンの後、セルフスタディの案内がありました。

f:id:wanichan:20181025124810p:plain

えー、私Aspireと両方やってるから十分お金落としてるしええやん??って言いたいし、それに収入も落ちてるから次のDiscussion Mattersの更新マジでやめようかとか思ったりしてるんですけど、そういう私に営業ですか?

勧められた教材は、Free Writing & Topic Talkです。

「言いたいことがあるけど言葉が出てこない…。」というスピーキングやライティングの壁を克服する画期的なコースです。

ネイティブでも行う「フリーライティング」とスピーキングの練習を通して、より自由に自分のことを英語で伝えられるようにしていきます。

最後にそれやったの何年前でしたっけ? 忘れちゃいました。グループレッスンOdysseyからDiscussion Mattersに進級してからセルフスタディは無理、って言ったんですけど。ちなみに、Free Writingの添削した後のやつは英語サイトに公開済みです。

wanichan.jp

バージョン 2までやってたけど、3以降やってないから3をやれ、と。既にもう7ぐらいまであるんでしたっけ? みんながんばってーって他人事のように応援してたんですけど。

あ、やってたのは2015年12月まででしたか。そしたらあれからもう3年やってないってことに??

確かに、英語サイトのネタがなくなっていることは事実です。英語ブログも最近書いてないし、ダメだこりゃ、ですけど。

てか、その教材のお値段が32400円也。Discussion Mattersの1年更新案内がそろそろ来そうなんですけど、1割引きしてもらってもなんだかんだと128,822円かかるんちゃうんか、ってやつです。

セルフスタディを選択したら3万で済むって話ですわ。

もうやることないやん、って思いません? Discussion Matters更新やめます??

f:id:wanichan:20181129093214j:plain

教材の狙いが「言いたいことがあるけど言葉が出てこない」人向けだとしたら、私は必要ないんちゃうんかみたいな気がしてならないんです。毎回毎回、Discussion Mattersのレッスン中、ずっとTopic Talkやってる感じですわ。ネタのリサーチはするだけで、何を言うかっていうセリフなんて事前に用意してないし。

さーて、どうしますかね?

とにかく、私は英文法はあんまし完璧じゃないのでそれを直したいし、基本的に書くことは好きなので、ライティング「だけ」のセルフスタディなら「あり」かなーって思ってます。

私が書いた英作文を見て、よく担任の外国人の先生に文章の構成がうまいとか褒められたりしてますが、うんと、私はプロのライターだからできて当然です’(キリッ って毎回返しの言葉を入れてますけどね。私が書いたものに対して「うまい」と褒める行為は、プロの歌手に「あなた、歌うまいですね」って言うのと同じでっせホンマ。