wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

「稼ぎ方教えます」というのはだいたいマルチ商法

稼ぎ方教えます、ってネット上で勧誘されたらちょっとでも心が動いたらあなたは養分決定です。

もし、本当に稼いでいる人であって、人に稼ぐノウハウを持ち合わせていたとしても、人にその手法なんて教えないですよ。というか、そんなことしたら自分が不利になりますよね。

前のエントリーで、なんでプロブロガーは会社や大学を辞めてプロブロガーを勧めるのか?と述べましたが、

ああ、マルチ商法で人を集めるための手段だったんですね!

f:id:wanichan:20180814162033p:plain

私はブロガーとかサイト運営でお金稼ぎましたーっていうのは、たいていサイトに掲載されている広告からの収入によるものだとみなしています。しかし、最近の自称プロブロガーはそうではないんですよ。有料note、サロン売り上げ、スポンサーの3本だてですわ。「お金を稼ぐ」のではなく、「情弱者からお金を徴収」してるだけじゃないですか?

Googleのアップデートで検索に引っかからなくなったという人に、マルチ商法とかMLMとかアムウェイやってる人が目立つのは気のせいでしょうか??

アムウェイ君として巷で有名な「なかのの夫」氏のブログは現在、Google検索が難しくなっています。

一方、8月下旬からアクセス数が3分の1になったとかいうブログでは、動物占いを全面に扱っています。

うんと、動物占いってだいぶ前に流行ったやつですよね? 今でもやってるんですか?

マルチ商法を成功させるためには人集めが必要不可欠ですよね。そうでもしないとお金をかき集められないのですよ。中身がない人間とはとても残念です。

 


あ、ちなみに、以前にFacebookでアメリカ人なともだちに稼ぎ方教えて、って言われたとき、

I'd love to know how to do this. Years ago I had tried associate links and made no money at all. I could use some extra cash.

私の回答はこちら。

Keep writing useful and valuable articles. Don't give up. That's what I do. 

 「役に立つ、価値のある記事を書き続けること。あきらめずに。それが私がやってることです(キリッ」

そしたら次のように返されました(笑)

bummer, I don't have anything meaningful or valuable to say anymore :-(

参考になれば。