wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

AspireとDiscussion Mattersの両方受講中の人っておらんの?

今週はマジで死にます。こないだTwitterでぼやきましたが

私はあえて日を改めて週2回通ってます。後でAspireクラス受けます。はい。でないとホントに抜け殻になっちゃうので。

今日やったDiscussion Mattersのお題は "Japan should raise its minimum wage to 1,500 yen per hour" です。

f:id:wanichan:20181129093214j:image

なんかDiscussion Matterクラスで私より長年やってるクラスメイト曰く、こんなん難しすぎてやってられないってぼやいていたんですけど、わざわざそれを私の目の前で言いますか?? 今週のAspireクラスはディベートでっせ。Aspire 5 Unit 12 Day 2 でのディベートトピックは "Large businesses should be bailed out if they fail" です。ちなみに bail out は(企業などを)救済する という意味です。

実際、うちんとこの通ってるとこではAspireクラスは1時から、Discussion Mattersクラスは2時からあるんですけど、いやそれ連続は無理すぎですわ。日本人教師ですら、もし受けるんだったら別々の日にするって言ってるくらいですし。

私はAspireクラスはもうすぐ4年目に突入、Discussion Mattersは2年目で更新すべきかどうか悩ましいです。マジでだるいし、お金がががが…。

いろいろググってみたら、偶然、私の他にDiscussion Mattersクラス受けてるっていうはてなブログ記事を見つけましたが、今でも頑張って受講されてるのでしょうか?

hirohio.hatenablog.com

てか、そもそもマクドのメニューがめっちゃ安いですやん。人件費を賄うためにはすべての商品の値段を上げないと無理でっせ。アメリカ並みに2倍の値段で。ビックマック単品500円ぐらいにすればいいんですよ。

ecodb.net

人件費を賄うためにはすべてのモノの値段を上げる必要が出てきて、もうみんなぜーんぶ上がるという羽目になります。

ていうか、なんでハンバーガー80円に大幅に値下げなんてしたんですかね? それが悪夢の始まりかと。当初はもっと高かったはず。でも消費者は安いものを求めて、でも給料は上げて欲しい、と。実際、お金はまわるものであり、ある意味ドミノのように連動するわけです。

f:id:wanichan:20181128231955p:plain

でも我々が普通に生活するためには、日本政府がなんとかしないといけない問題なんですけどね。日本国憲法第25条でしたっけ。なんとかするのは企業じゃなくて国の管轄なんですよ。でも日本政府はうちらの現状ホンマに理解してるのかめっちゃ謎なんですけど…。”out of touch" ってやつ?? もう全然違う世界の人達って感じなんですよね。消費税10%にあげるだの、そんなんお金持ちにはどうってことないんでしょうけど、うちらが困るんです、と。

まあ、そんなディスカッションクラスが終わった直後、ほんとにどっと疲れて何もする気力がない感じになりました。もし、その直前にAspireのディベートクラス受けてたら、私の目は死んだ魚の目になっていたことでしょう。

っていうか、英会話イーオンのAspireとDiscussion Mattersの両方受講してるっていう方、私のほかにマジでいらっしゃらないんでしょうか?

Aspireクラスの人はAspireだけ、Discussion Mattersクラスの人はDiscussion Mattersだけ受講しているんですよ。私以外。Aspireクラスの人にDiscussion Mattersの内容を紹介したら、おもしろそうって言ってたんですけど、「やってみる?」と誘ったら断られました。

もし同士がいたら傷の舐め合いしたいです。