wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

英会話力を持続させるために

英会話イーオンの私の担任の先生が来月中旬でやめるということを前の記事に触れましたが、先生が変わるから更新どうしよう、っていうクラスメイトがいるんですよね。彼女は週に一度しかレッスン来てません。Discussion Mattersおんりぃ。

で、なんかラウンドアップレッスンを8か月してから戻るコースにしようかと検討しているみたいなんですけど、「AspireとDiscussion Matters両方受けたら?」という魔のインビテーションをしたら断られました orz

なんで両方はダメなんですか? まあ、確かに大変だけど、めっちゃ上達しまっせホンマに。

昨日のDiscussion Mattersの議題 "We shouldn’t trust ethical decisions to machines" がよくわからないっていうか、準備がホンマにvery last minitesな1時間前にスタバで取り掛かって、準備不十分なまま時間が来たからレッスンに来ただけなんですよ。

f:id:wanichan:20180118092106p:plain

でもなんとかなるやろ、みたいなノリで行ったら、なんとか行けたみたいな。

AIでの事故防止制御に頼るべきか否かっていう問題だったんですね。AIにより、1人の運転手よりもバスの中の80人あまりの乗客の命を優先した感じで、それってどうなん?っていう感じでっか。

普段はえいぽんたんというスマホアプリで遊んだり、Amazon Primeビデオのビックバン・セオリーの字幕版をiPadで聞き流したりしてるので、英語の感覚はそれなりについてるっていう感じですかねぇ。

 やっぱり週に1回だけのレッスンは厳しいでっせ。何言うべきかわかんないっていうか、日本語から英語に訳している節もあったりするんで、それはちょっといけない気がするんですよ。確かに私もセリフを思いつかなくなったりすることありますけど、それはネイティブの人ですらそういうことあるから全然OKって言われました。

たとえ一番上のクラスを受講できるレベルになったとしても、常日頃英語に接しないといけないですし、正直ラウンドアップとグループレッスンの両方の授業料は結構かかったりするんですけど、とっさにてきとーにディスカッションできる私がいることも事実です。

彼女にはDiscussion Mattersクラスを続けて行って欲しいです。私一人になるやん??

彼女は営業されるのが嫌だからずっと避けてきたみたいなノリもあって、セルフスタディも全部断ってる感じなんですよね。やってる人とやってない人との差はどんどんついていきます。その結果、私の方が英会話力が上になってしまうこともあったりなんかするかもしれないみたいな気がしないでもないです。少なくとも私は日本語から英語に訳して話してません。基本的に母国語の日本語で考えますけど、発言する構文はその場で英語でやります。

ていうか、先月にDiscussion Mattersクラスの1年更新したばっかりだから、もう後戻りできないんですよね。あ、他のレッスンに変更する手もあるか(っておい)。