wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

審査に落ちる人は勤務形態より本人の問題では?

こないだのエントリーで言及したツイートがTogetterでまとめられました。

togetter.com

なんかね、審査に落ちたのは本人に問題があるとしか思えないんですけど。フリーランスとか個人事業主とかそういうのはぶっちゃけどーでもよくて、定期的に収入があるかどうか、滞納してないか、クレジットヒストリーに問題ないかどうかで見てると思うんですよ。

素朴な疑問なんですけど、毎年確定申告してるんですよね?? そして税金納めてるんですよね??

まずは「ほんこれ」なコメントを勝手に抜粋。

ツイッターをちら見した感じ、情報商材売ってる系のおにーちゃんにしかみえなくて、これで部屋をかそうという人がいたらむしろ驚き。
ちょっと保証会社に話を聞いたことがあるけど、フリーランスとか仕事の内容はあんまり関係なくてね、「債務不履行」が一番大きな瑕疵になるんだってよ。当たり前だけど。サラ金から借りた履歴がある、あるいは身近なところでは携帯の割賦を払わなかったとか、そういう細かいことも審査の対象になる。
フリーランスだからじゃなくて「この人には貸せない」という話に読めるんやが
「フリーランスだからって賃貸すら貸してくれない!差別だ!」「それはひどいね。フリーランスの仲間として私も抗議する。ところでフリーランスではどんな仕事を?」 「ブログとTwitterで食ってます」 「は?」 「ブログのPVは月10マンです。Twitterのフォロワーは1マン!ドヤァ」 「お前フリーランスなめんな」 こうですか?わかりません

ていうか、なんかフリーランスとか個人事業主全員厳しいとか一括りされている時点で心外なんですけど。ただ単に社会的信用がない、人に怪しい人だと思われているとしか思えないです。

「10年分の前払いもできるほど預金があるのに家賃6万の審査に落ちた」フリーランスは家を借りるのにも苦労するという話 - Togetter

ずっとフリーランスだけど駆け出しで年収200万の時代ですら部屋は借りれたしカード審査も箔が付いてないのは落ちたこと無いけどネットを見るとフリーランスに厳しい社会は確かにあるらしくていつも「?」となっている

2019/01/25 21:18

b.hatena.ne.jp

で、Togetterとかはてなブックマークのコメントに目立つのはこういうやつ。

「10年分の前払いもできるほど預金があるのに家賃6万の審査に落ちた」フリーランスは家を借りるのにも苦労するという話 - Togetter

それなりに稼いでるなら節税のためにも株式会社作ればいいんでないの?

2019/01/26 12:28

b.hatena.ne.jp

うんと、たかが月10万ページビューの広告収益なんてほんの数万円にしかならないんですけど。月数万円の収入で会社設立ですか。ま、他人事だから好き勝手に言ってるだけかもしれないですけど。

そもそも、そういう審査落ちした人に限って「??」なツイートを爆裂してます。

あんたもそのうちに40代とか50代になるでしょうに。年取らない新薬でも開発して飲んでるんですか?? ホントに思慮が浅すぎます。

あんましあの界隈について言及するのは止めようって思ったんですけど、明らかに心外なので毒吐きエントリー書かざるを得ないです。

てか、元日経新聞記者のジャーナリストがこんなことをおっしゃってます。 

あなた、これでもジャーナリストですか? ろくに取材や裏取りせず、なんでも「差別」と吼える短絡的な人ってなんなんですかね。ジャーナリストってすっごく簡単なお仕事だったんですね。勉強になりました。

おなじ「渡」からはじまるお名前でも雲泥の差ですね。的確過ぎて脱帽です。

 

YouTube攻略法などと謳い数万円の教材費で販売したり、高額なサロンに勧誘し、中身は1日30回呟くことなどと教えられたりしています。

「YouTube攻略法などと謳い数万円の教材費で販売」してる人はほぼ特定できますね。少なくとも私をブロックしてるインフルエンサー()ですけど。その書生(弟子)が審査落ちしてるんですよね?

人間的にアレな人って、今も昔も存在するっていうことで、まずは世の中をよく知り、人を見極める力を持ちましょう、ってオチ、かな?