密集を避けるため、熱中症を避けるためにこの夏は専ら朝ランに励んできました。昨日まで朝4時半起きで5時10分過ぎから長居公園4周とか走ってました。昨日の5時11分の様子はこんな感じ。思いっきり夜明け前でっせ。
ペースとか気にせずてきとーに走ってるんですが、無意識に走るスピードが速くなってきました。
しかしお彼岸が過ぎて、今日からどんどん日照時間が短くなっていきます。
いつまで朝ランすべきなん?っていう感じなんですよね。
長居公園のイチョウの葉はだんだん黄色がかってきました。いつもラジオ体操に参加してる(?)おっちゃんは、昨日の強風で大量に落ちたとされるどんぐりを集めてました。「秋やでー」って。その拾った大量のどんぐりをポケットから取り出し、ラジオ体操の像の横にある碑に並べてました。
Apple Watchの2020年9月チャレンジはなんとか達成させたいし、とにかくお腹のぜい肉を取って仕上げたいっていう感じだし、うーん?
てなわけで、今日は遅めに起きて6時過ぎに長居公園に到着。ラジオ体操までずっと待機してました。ラジオ体操の後に走ろうって感じで。
しかーし、7時前になると太陽が昇って眩しいし、暑くなるんですわ。気温も25度近くまで上昇。気温はそんなに上がらなくても、やっぱ太陽が昇ってると暑く感じちゃうんですよね。
いろいろググってみても、秋に最適なジョギングとかランニングの時間帯はいつなのか明確に記述されていません。いつでもいいって感じですかね?
5時半に起床のはずなのに、勝手に4時半前に目が覚めちゃったのは仕様の動作ですかね?
ラジオ体操終わってから走ったり歩いたりしたら、8時過ぎたりします。すると、長居公園を出たときには通勤、通学で道を歩く人々がかなり多くなってしまいます。
…やっぱり4時半起きのまんまが最適かもしれません。10月いっぱいまで?