wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

カルト化した詐欺組織

ツイッターランドでは、いろいろと詐欺師とかハッタリが暴れていますよね。とにかく金儲けが目的で、情報弱者や思考停止状態の人を如何に騙して欺いて金をむしり取るか、それが詐欺師の仕事です。

詐欺師は自分のことを詐欺師なんて言いません。逆に他の詐欺師を貶すんですよ。自分は白だと言い張るのです。

ぶっちゃけ、イケハヤをはじめとする、内容がないよーな情報商材を必死に販売してる問題については、世間全体からしたら、ごく一部にしか影響を与えません。なぜなら、そんなに組織が大きくないからです。

私は長年英会話イーオンに通ってますが、レッスンの合間の時間帯にイケハヤ問題を言及したら、何それ?っていう反応が十中八九、というのが現状です。私の中では many young people と言ったことが、いやそれは違う、some young people やろ、って外国人の先生にツッコミされたんですよ。それで書いた英語ブログ記事がこちら。

詐欺師はあらゆるところにいます。たいてい、ソーシャルスキルが不足していたり、常識を知らなかったり、とにかく下品、自分の考えと異なる考えは絶対に認めない人って政治家とかにもいますよね。典型的なのがこちら。

あのー、ボクちゃんおいくちゅでちゅかー?って言いたくなります。 

大物だったら大物らしくでーんとしとけばいいのに、なんで小物感が満載なんですかね。弱い犬ほどよく吠えますよね。

それに、詐欺師は共通として小心者です。自意識過剰だったりします。エゴサーチしまくります。なぜなら自分に自信がないからです。そして、自分の思い通りにならなければ威嚇します。恫喝、圧力、なんでもありです。如何にして騙しきるか、効果的なのがメディアです。

信じてもらうための洗脳も重要です。オウム真理教を知らない世代を狙います。

25歳以下が条件と実に巧妙です。

洗脳された議員は内容がないよーな発言をします。まるで小学生の夏休みの読書感想文が未提出で、本すら読んでないけどとにかく出した、っていうレベル。

「物理的に変える」ってまさしくオウム真理教ですやん。

トコーソーの歌まで。

洗脳グッズも勢ぞろい。

大阪市広報にも維新一色です。

で、その詐欺グループに引っかかる層ってだいたい決まってるんですよね。何度も何度も騙され続ける人生。

大阪人はとにかくノリ重視です。「よーわからんけど、みんながええって言うてんねんからええやろ」っていう。「一度民主党にやらせればええやん」っていう層が、今度は維新に移ってるのがわかる興味深いグラフですよね。

おまけに、維新議員とか信者は決まって「都構想反対派は共産党支持者」というレッテルを張ってます。私は共産党支持者ちゃうっつーねん。

だがしかーし、これ見てくださいよ。

つまり、共産党と維新は似た者同士なんですよ。なんで貶してんねん!っていう。

しかし、まともな政党は、右左関係なく、自治体の財源が減ることに反対するのが当然です。地元の共産党員とかはずっと大阪市に住んでて大阪市大好きなんですよ。自分の自治体がなくなったら嫌ですよね? たとえば、兵庫から神戸市がなくなったらめっちゃ嫌ですよね??

挙句の果てには、8月にはたったの3日しか仕事しない、なんちゃって市長が「お涙頂戴」作戦に突入しました。

www.nikkansports.com

松井一郎氏が引退するっていうのは今回が初めてではありません。2回目なのです。嘘つきまくりです。

何度も閉店セールすんなって!

全然大阪市民に意識向いてません。自分が一番なのです。同情を引かせて賛成票を集めようとしているのでしょう。あんさん、これでも大阪市長なん??

みなさん、くれぐれも詐欺師には注意しましょう。