wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

SoftBankに持ち込み機種変更でめっちゃ得したカモ?

iPhone 12 mini にSoftBankショップじゃなくてAppleストアで購入した後、

5G通信できるように、後でSoftBankショップで手続きしたら、なんと翌月から2000円割引される事が判明しました。オプションの1000円は5G基本料です。

f:id:wanichan:20201201133616p:plain
端数の36円はTポイントを割引に使ったってやつです。まだ11月のが確定してないので、確定するまで12月にもダブって計上されます。

f:id:wanichan:20201201133659p:plain

どうやら、持ち込み機種変更というより、4Gから5Gへの契約変更に適用された感じなんでしょうかね?

適用されたキャンペーンは、「5G 1年おトクキャンペーン」と「半年おトク割」。

www.softbank.jp

www.softbank.jp

ただし、これら2つは契約翌月から適用になるんですわ。

料金プランは今年10月からホワイトプランからデータープランメリハリ(通話料定額なし)に変更し、Softbank光も利用してます。家族割もなぜか適用されてめっちゃ安くなりました。

注意点としては、契約月のみ割引が効かないということです。ほとんどWiFiの環境にいるので、そんなに5Gの恩恵を受けてないっていうか、住んでるところが対象エリアからちょっと外れてるので、うーん、って感じです。たまに5Gエリアに入るけどそんなにパケット通信しないし…。

それはさておき、キャリアショップでの機種変更ではどうも割高になっちゃいます。AppleCareとの契約も間にかますんじゃなくて、直接Appleと契約したほうがスッキリしますよね?

5G対応のiPhone 12シリーズに機種変したい方は、直接Appleストアで購入し、後でショップで手続きしたらOKでっせー。