wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

ソフトバンクのあんしん保証パックからApple直接のAppleCare+に変更できた!

昨日、メインブログに投稿した記事はこちら。

AppleCare Serviceの月額料金ってAppleCare+の月額料金より高いんですよね。

昨日、iPadの電話番号でMy Softbankにログインし、あんしん保証パックを解除してすぐにはAppleCare+に入りなおすことは無理でした。

翌朝、iPhoneのAppleサポートアプリで確認してみたら、こんな感じに「AppleCare+ 保証を追加できます」リンクができました。そのリンクをタップしてみると、
f:id:wanichan:20210430104251p:plain

こんな画面になりました。アクティベーションしたのが昨日の2021年4月29日なので、その日から30日以内、2021年5月28日までになってます。[続ける]ボタンをタップ。
f:id:wanichan:20210430104447p:plain

プランを選択っていっても、[選択]ボタンしかないので[選択]ボタンをタップ。

f:id:wanichan:20210430105022p:plain

でも、実際にAppleCare+を追加するには、そのiPad本体から診断を実行しなきゃダメです。iCloudメールアドレスを入力して送信して、「iOS診断」っていうタイトルのメールをiPadで開き、そのメールに含まれるリンクをタップすると、こんな画面がでました。[同意する]リンクをタップ。

f:id:wanichan:20210430105233p:plain

iPhoneに戻って、次に進むと注文できるようになりました。

f:id:wanichan:20210430105352p:plain

月払いか一括払いか。ちょっと考えたうえで一括払いを選択。f:id:wanichan:20210430105439p:plain

9240円をクレジットカード払いで。
f:id:wanichan:20210430105823p:plain

[注文を確定]ボタンをタップ。
f:id:wanichan:20210430110028p:plain

エラー出ずにすんなり購入できました。

f:id:wanichan:20210430111413p:plain

数時間後、AppleCare+登録書が発行された時点で、Web上のマイサポート画面で反映されたことを確認しました。Appleサポートアプリではまだ「限定保証」のまんまですけど、翌日には反映されるでしょう。

f:id:wanichan:20210430110633p:plain

一方、iPadのAppleサポートアプリから確認すると、ちゃんと反映されました。

f:id:wanichan:20210430132112p:plain

契約関係はやっぱり1か所でないとわずらわしいです。それに、iPad mini 5も結局壊れずじまい、初期化したあとにAppleに電話してAppleCare+返金依頼しました。実際の返金額はメモってなかったので憶えてないですけど、そのうちに銀行口座に返金されるでしょう。なんか不具合あったら連絡くれるみたいだし、そんなに心配してないです。

→翌日に返金処理手続き完了メールが届きました。1,677円だそうです。