昨日、メインブログに投稿した記事はこちら。
AppleCare Serviceの月額料金ってAppleCare+の月額料金より高いんですよね。
昨日、iPadの電話番号でMy Softbankにログインし、あんしん保証パックを解除してすぐにはAppleCare+に入りなおすことは無理でした。
翌朝、iPhoneのAppleサポートアプリで確認してみたら、こんな感じに「AppleCare+ 保証を追加できます」リンクができました。そのリンクをタップしてみると、
こんな画面になりました。アクティベーションしたのが昨日の2021年4月29日なので、その日から30日以内、2021年5月28日までになってます。[続ける]ボタンをタップ。
プランを選択っていっても、[選択]ボタンしかないので[選択]ボタンをタップ。
でも、実際にAppleCare+を追加するには、そのiPad本体から診断を実行しなきゃダメです。iCloudメールアドレスを入力して送信して、「iOS診断」っていうタイトルのメールをiPadで開き、そのメールに含まれるリンクをタップすると、こんな画面がでました。[同意する]リンクをタップ。
iPhoneに戻って、次に進むと注文できるようになりました。
月払いか一括払いか。ちょっと考えたうえで一括払いを選択。
9240円をクレジットカード払いで。
[注文を確定]ボタンをタップ。
エラー出ずにすんなり購入できました。
数時間後、AppleCare+登録書が発行された時点で、Web上のマイサポート画面で反映されたことを確認しました。Appleサポートアプリではまだ「限定保証」のまんまですけど、翌日には反映されるでしょう。
一方、iPadのAppleサポートアプリから確認すると、ちゃんと反映されました。
契約関係はやっぱり1か所でないとわずらわしいです。それに、iPad mini 5も結局壊れずじまい、初期化したあとにAppleに電話してAppleCare+返金依頼しました。実際の返金額はメモってなかったので憶えてないですけど、そのうちに銀行口座に返金されるでしょう。なんか不具合あったら連絡くれるみたいだし、そんなに心配してないです。
→翌日に返金処理手続き完了メールが届きました。1,677円だそうです。