wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

Apple Watchのダブルタップでワークアウト自動検出に対応!

今朝、Apple Watchの設定>ソフトウェアアップデートを開いてみると

をを、watchOS 10.1が下りてきました。

Apple Watchを充電状態にしてiPhoneでアップデート。

iPhoneでも iOS 17.1が下りてきたのでアップデート。

アップデート完了すると、[設定]に以下のメニューが出てきました。

そこで「ジェスチャ」を選択すると、ダブルタップがオンになっていることを確認。

再充電したあと、長居公園で4周ランニング。しかし、しばらくはダブルタップ反応しませんでした。

その後におうちまでてくてく。すると、「ワークアウト中のようですね」の通知が来ました。

そこでダブルタップすると、屋外ウォーキングの記録が始まりました。

そうですそうです、こういう機能を待ってたんですよ!!

とりわけ、ちゃりんこ乗っている時に「ワークアウト中のようですね」のとき、サイクリングワークアウトを記録するときは、運転中は怖いです。一時停止してからタップ操作が必要でしたが、これからはダブルタップでOKになりますね!

weekly.ascii.jp

何もしてないときにダブルタップすると、スマートスタックが表示されます。ここで予定とか現在の時刻とか気温とかすばやく確認できるという感じです。

まあ、文字盤によってだいたい表示してくれたりしますけどね。これはSeries 4のときから使ってたやつ。