wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

ソフトバンクのiPadとiPhoneの別々契約をまとめる方法

あれからiPad下取りの査定結果が来ないので、昨夜、チャットで問い合わせたらフリーダイヤルの番号を案内されたので、固定電話から聞いてみました。ケータイから157にかけると結局チャットに誘導されてしまったので、フリーダイヤル(0800-919-0157)が確実です。

しばらく待つと、オペレーターにつながりました。

iPad下取り査定はまだ開始してないとのこと。しかし、今月中に査定が終わるのでもうちょっと待ってください、との回答でした。

ついでに、iPhoneとiPadの契約がバラバラになってるので、どうにかならないかと聞いてみたら、ソフトバンクショップで手続き可能??

今月のはじめにショップに行ったけど、できないって言われたと言ったら、 

「イレギュラー対応で相談してください」とな?

通常、契約をまとめることはショップではできないけど、イレギュラー対応で相談してくださいと案内されたと言ってください、と言われましたです。

そこで早速来店予約。今日の朝いちばんにしました。f:id:wanichan:20210528114910p:plain

開店10分前に着いてしばらく待ってると、10時前に店を開けてくれました。んで、店の人が契約をどうしたいか聞かれたので、私はiPhoneとSoftBank光が紐づいているので、iPadもiPhoneの方に一緒にしてください。と言いました。

f:id:wanichan:20210530093428p:plain

すると、結果的には、「既存の請求先へ一括請求する」という請求先変更の申し込みというオチに。契約の統合というのじゃなくて、ショップでできることは請求先を変更することだけ、との回答。

私はさらにツッコんで、え、請求先をiPhoneの方にしても、契約が別々になったりしないの?って聞いたら、2か月ぐらいかかるけど、その手続きと処理が完了したら、iPhoneのMy SoftBankで一覧でiPadも出てくるようになる、らしいです。

ちなみに、契約②の021-からはじまるのは、iPad Air 4機種代金の48回分割払いのやつですね。「30群」は末締めかな?

さーて、どうなることやら。