wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

変形性股関節症でランニングはあきらめるべき?

最後の長居公園のランニングは12月1日。2周走ってかなり股関節が痛み出して、しばらく日常生活ですらままならない状態が1週間以上続きました。かかりつけの整形外科に行ったら、ランニング禁止令がだされました。

生まれつき、左足が弱いんですよね。太ももに凹みがあるのは、赤ちゃんの頃にそこにでっかい注射を打ったらしく?? 股関節がもともと変形していて、ランニングのし過ぎで軟骨がすり減り始めたという。動かすときにカクンと音がするようになったんですよ。何か突っかかる感じ。

せっかくApple Watch Series 6買ったのに、なんなん??

この症状は治らないそうです。悪化スピードをできるだけ遅らせるようにしないといけないという。悲しいです。

でもでも、私と同じ症状でもランニングやってる人いるんですよね?

いろいろググってみると、興味深いブログ記事見つけました。

www.bokunote.com

もうジムには通ってないからプールで泳ぐことはしないです。なんせ着替えるときとか、湯舟からあがるときとかは、股関節に負担がかからないように、どこかにつかまらないといけないんですよ。日常生活でもやばいです。

毎週、理学療法を受けに整形外科に通ってるんですけど、左足の筋肉が弱すぎとのこと。片足で立った時にふらつくんですよね。右足はふらつかないのに?

f:id:wanichan:20210107014118p:plain

とりあえず、右足と同じ筋肉をつけなきゃいけないんですわ。

おしりの下の筋肉を鍛えるには、自転車こぐのが有効??

実は大晦日に年越しそばをファミマで買おうとしたところ、LINEメッセージで年越しそば食べに来ないかと呼ばれて、ショッピングかごから年越しそばなどを棚に戻し、実家に自転車で向かいました。

f:id:wanichan:20210107083402p:plain

で、年越しそばを食べて、正月三が日ずっと引きこもっていたのです。

翌日1月4日に理学療法の予約を入れてたんですけど、家出る前にちゃりんこの鍵がない?? とおもったら、正月三が日ずっと鍵をつけたまんまにしていたというオチ。駐輪場に行ってみたら、私のちゃりんこはどこにも見当たりませんでした。

私には自転車が必要なのです。自業自得??

www.teruteru.co.jp

仕方なく新車買いました。27インチのん。新車は特にサドルの盗難に遭いやすいので、サドルロックは必修。

PALMY(パルミー) コイルロック Mini P-2003C/Φ2.5×1200mm ブラック

PALMY(パルミー) コイルロック Mini P-2003C/Φ2.5×1200mm ブラック

  • 発売日: 2012/08/24
  • メディア: スポーツ用品
 

自転車保険とか盗難補償とかがセットになったプラチナサポートというものに加入してなんだかんだと3万超えちゃいました。クレジットカード3回払いで。TSマークついてます。

tsmark.jp

今まで26インチの自転車だったけど、27インチも値段が変わらなかったので。6段変速付きで。いつもギアは「6」でふつうに運転してたら、ふつうは4やで、って言われちゃいました。スピードが出やすいのは6なんですよね。

買った自転車のメーカーが、サイクリングコンビニてるてるのオリジナルなのかわかんないんですけど、ググっても全く同じものがでてこないです。うーん、あれ?

とにかく、まずは筋肉を付けなきゃです。自転車は乗れるんで。

んで昨日、さすべぇも買うことに。大阪はひったくりワーストワンでっせ。盗難防止のために前かごの荷物をひっかけたい、みたいな。

工賃700円いただきます、って最初に言われたけど、後で「買ったばかりだから工賃はいりません」って言われました。

さーて、これからの運動はどうしますかね。とにかく太らないように気を付けないと。