wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

久しぶりに早起きしてラジオ体操に参加してみた。

運動を休んでかれこれ2か月以上。股関節の痛みはすっかり取れて、横断歩道のダッシュも違和感なくできるようになりました。

もうええ加減に運動の習慣を再開させようと思っていた矢先、先週木曜日の理学療法のセッションを終わったあと、何の障害物もなかったのに派手に転んでしまいました。

f:id:wanichan:20210213103501p:plain

両手のひら、顎、両膝打撲、特に右手のひらは摩擦熱で皮がめくれてひどい損傷を受けたわけです。そこで引き返して診てもらったらよかったやん、ってツッコミたくなりますよね。でもそこまで気が回らなかったのですよ。

しかし翌朝、血が止まらなかったので、外科もついでにやってるという内科クリニックに行きました。しかし、傷口に直接ガーゼで覆って包帯まいてくれたせいで、そのガーゼが浸出液とへばりついて数日取れなかったんですわ。剥がすと痛いし。

しゃーないので、キズパワーパットを薬局で購入。ガーゼついたまま、その上にキズパワーパットを貼り付けて一晩。ちょっと痛かったけどなんとかガーゼ取れました。血が出ちゃったけど。

んで昨日、整形外科で理学療法のついでに診察もしてもらおう、って感じで両方受けましたです。主治医に「もう走ってええよ、でも長距離は控えてね」て言われました。

運動の習慣を定着させるには、やはり朝が一番。5時半に起床、チョコスティック1本とオレンジジュースといった軽食を取り、そのあと処方箋の薬を飲んで長居公園へ。

今日の日の出時刻は6時46分。ただいま午前10時半なのに、Windows 10の天気アプリでなぜか夜のままになってるんですけど、あれ?

f:id:wanichan:20210213102857p:plain

ラジオ体操前、久しぶりーって声をかけてくれたおばちゃんとしゃべってました。股関節痛めてたから休んでたと説明。まだ薄明るい状態でした。もうちょっと日の出時刻早まってくれたらええねんけど。

f:id:wanichan:20201103190627p:plain

そのあと1周軽くジョギング、ときどきウォーキングしてそのままてくてくお家に帰りました。Apple Watchのウォークアウトはすべて「ウォーキング」で。

てか、ちょっとジョギングしただけで両足がかゆーくなっちゃうんですよ。しばらく運動してなかったから血行が悪くなってる感じ? 典型の運動不足の症状ですわ。とほほ。

そりゃー2か月以上も運動しなかったら、体力もかなり落ちちゃったし、何もかもダウン。さーてどーしましょ? 最大酸素摂取量が顕著にズドーンと低下。前は39以上だったんですよ??

f:id:wanichan:20210213103818p:plain

とりあえず、ちょっとジョギングしても足がかゆくならないようにボチボチいきますか。