wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

久々に長居公園1周走ってみた

10月から新しくがんばってみよーって思って、昨夜、iOS バージョン16.0.2、WatchOSも16にアップデートしました。

しばらくアクティビティデータがiPhoneで見れなくて焦りましたが、

単にバージョンアップに伴う変換作業に時間がかかってただけのようでした。

で、先月477.3kmの移動チャレンジクリアするために、無理せずにジョギング中心で距離を稼いでいました。一昨日は一休みして、昨日、おうちから長居公園に移動するとクリアしました。

スタート:公園一周は2813mです

そろそろがんばってはしってみよーと思ったら、こんな感じ。平均仕事率って何?

ケイデンスの情報が概要に表示されなくなりましたね。ワークアウトの詳細の「さらに表示」をタップしたら出てきました。

なんかいろいろ表示されてます。Zonesアプリで確認してみたら、ランニングフォームまでわかるんですね。

f:id:wanichan:20221001133548p:image

上下動はそんなにぴょんぴょん走ってるわけじゃなさそう。まずまず、なのかな? 知らんけど。

できるだけ身体に負担がかからないような走りをしたいんですわ。もう故障は嫌なので。ペンギンみたいに小幅なピッチ走にすれば股関節の負担が抑えられると思うし、上下動を6cmぐらいまでに抑えたら、たぶん膝の負担が軽減されるのかしらん?

新しいバージョンではランニングフォームの見直しができるようになったっぽい。またボチボチスピード上げて1キロ5分台ペースでせめて2周走れるようにがんばろっと。